カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 頭痛 >
  5. 女性ホルモンに影響される女性特有の頭痛!

女性のカラダの悩み

女性ホルモンに影響される女性特有の頭痛!

 

女性には月に1回月経が来たり、妊娠や出産、更年期など女性ホルモンのバランスが崩れることで片頭痛の引き金になることがあります。 

 

(月経時に起きる片頭痛)

実は、月経時に起こる頭痛の多くは片頭痛であり、若い女性の6月経時の片頭痛に悩まされています。片頭痛と女性ホルモンの関わりについてですが、女性ホルモンである卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)は、月経の周期によって変動します。月経初日や排卵日にはエストロゲンが減少しますが、このエストロゲンが急激に減るセロトニンという脳内物質に影響し、脳の血管を拡張して片頭痛が起きるようです。実際に、月経時や排卵日に頭痛を訴える女性は多いようです。

 

(妊娠中の片頭痛)

妊娠中期や後期に入るとエストロゲンなど、女性ホルモンの分泌量が高くなり、安定するので片頭痛は起こりにくくなります出産後は、女性ホルモンが元に戻るために、片頭痛は起こりやすく育児のストレスや睡眠不足が原因で誘発されやすい状態と言えます。

 

(更年期の片頭痛)

更年期は、女性ホルモンの分泌が低下して不安定になるため、片頭痛が起きやすくなります。女性ホルモンのバランスが崩れ、イライラ、怒りやすい、ほてり、のぼせ、肩凝りなどの身体や精神の不調などのストレスによって片頭痛が誘発されることがあります。閉経すると、女性ホルモンは安定するため、片頭痛は起きにくくなりますが、今度は、鬱病やストレスが原因で頭痛を伴う場合があります。

 

 

このように、女性ホルモンは片頭痛と密接な関係にあり、女性ホルモンの分泌が低下することで、頭痛と一緒に情緒不安定やイライラなどの症状も出てくるようです。

 

 写真://www.ashinari.com/2012/11/19-373307.php?category=34

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭痛に関する記事

毎月悩まされる生理中の片頭痛、身体に優しい付き合い方は?!

片頭痛が起きた時、「頭痛持ちだから」「ストレスかな?」など自分で判断してしまっ...

生理前や生理中のつらい頭痛…その対処法は?このツボが効く!

生理前や生理中に、頭痛に悩まされた経験のある女性も多いのではないでしょうか?...


実はそれ、生理痛なんです!原因と対処方法(1)頭痛編

    実はそれ、生理痛なんです(1) 頭痛編    「生理痛=下腹...

カラダノートひろば

頭痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る