カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. リンパ節エコー >
  5. 襟元の広い服を着用しましょう!頸動脈エコー検査の注意点 実際どれくらい時間がかかる?

健康診断・健康管理

襟元の広い服を着用しましょう!頸動脈エコー検査の注意点 実際どれくらい時間がかかる?

 

命に係わる病気につながることもある動脈硬化が起きているかどうかを調べるために役立つのが頸動脈エコーです。

頸動脈エコーだけではリスク管理には不十分とも言われますが、頸動脈エコーに意味がないというわけではありません。

そんな頸動脈エコーの検査前の注意点と時間について見ていきます。

 

●襟元の広い服を着用しましょう

頸動脈エコーでは首に超音波の機械を当てることになります。ですので、タートルネックを着ている場合は脱いでもらわなければなりません。

鎖骨の下くらいまで空いているタイプの服を着れば頸動脈エコーの際に邪魔になりませんので、服選びには注意してください。

シャツを着ているときは、ボタンを2-3個外して検査を受けることになります。

また、首につけるタイプのアクセサリーは検査を受ける前に外しておいてください。

 

●時間は20-30分程度で終わります

エコー検査は痛みもないですし、基本的には体への負担が非常に少ないタイプの検査です。

それに加えて時間的な拘束が少ないのも頸動脈エコー検査を始めとするエコー検査の魅力と言われています。

頸動脈エコー検査にかかる時間は20-30分程度、場合によってはもう少し短くなることもあります。

薄暗い部屋で仰向けになって、首の様子を20-30分程度観察される検査だと考えてください。

 

頸動脈エコーの他にも腹部エコーや甲状腺エコーなど、エコー検査にはさまざまな種類があります。

エコーの際にはゼリーが使われますが、安全性が確認されている成分なので心配は要りません。

また、エコー室は少し暗めに照明が設定されているのですが、これはエコーの画像を見やすくするための工夫です。

途中で何か異常を感じたり、気持ち悪くなったりしたときは医師に告げてください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/11/06/20/54/chain-64397_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

リンパ節エコーに関する記事

リンパ節が腫れる病気~気になったらリンパ節エコー検査を受けよう!

リンパ節の異常で最も気づきやすいのが、腫れや炎症です。まずはリンパ節エコー検査...

頸部リンパ節エコーで引っかかった!?でも心配のない場合もあるんです

  頸部リンパ節エコーで頸部リンパ節に腫脹(腫れ)があるとされても、心配のない...


早期発見と早期治療のために~頸部リンパ節エコー検査でわかる川崎病

  第44回日本小児耳鼻咽喉科研究会において、山口労災病院小児科の田代紀陸氏(...

ガンの転移を確かめるのに最適な頸部リンパ節エコー検査

  ガンは悪性腫瘍とも呼ばれ、腫瘍には悪性と良性があります。悪性腫瘍の場合は見...

カラダノートひろば

リンパ節エコーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る