カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. リンパ節エコー >
  5. ガンの転移を確かめるのに最適な頸部リンパ節エコー検査

健康診断・健康管理

ガンの転移を確かめるのに最適な頸部リンパ節エコー検査

 

ガンは悪性腫瘍とも呼ばれ、腫瘍には悪性と良性があります。悪性腫瘍の場合は見つけた時点で早く治療しなければいけませんが、良性腫瘍の場合はしばらく様子見ということもあります。

これは悪性腫瘍が『転移して広がる』という性質を持っているからです。

そんな転移を確かめるのによいと言われるのが頸部リンパ節エコーの検査です。

 

●頭頸部ガンの頸部リンパ節転移

ガンの治療で重要なのは、もともとあるガンに対する治療をするだけではなく、転移を防ぐことにあります。

頸部リンパ節エコーで主にわかるのは頭頸部(頭と首)のガンがリンパ節に転移しているかどうかです。

リンパ節転移があると、今度はリンパ管を流れてガン細胞が全身に回ってしまう可能性があります。

そのため、頭頸部ガンの病期(ステージ)は、頸部リンパ節に異常があるかも重要な指標とされています。

 

●頭頸部ガンってどんなものがあるの?

頸部リンパ節エコー検査によって転移の程度がわかる頭頸部ガンですが、具体的には咽頭ガン、甲状腺ガン、耳下腺ガン、舌癌などがあります。

日本人がかかりやすいガンは胃腸系が多く、頭頸部ガンは全体の5%程度とされています。

 

●適宜行われる頸部リンパ節エコー検査

ガンの治療中には体の免疫力を確かめたり、普段の生活に戻れるかどうかを確かめるためにさまざまな検査が行われます。

その中で頸部リンパ節エコーも適宜行われるので、頭頸部ガンを患う方にとっては馴染み深い検査になるでしょう。

エコー検査には痛みがなく、頸部リンパ節エコーの場合も痛みはほとんどありませんので、採血や組織検査に比べると負担が少ないです。

 

頸部リンパ節エコー検査はガンの治療中だけではなく、リンパ節そのものの異常を見るためにも行われます。

エコーだけでわからなければ細胞診などの検査をさらに追加します。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/09/23-027817.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

リンパ節エコーに関する記事

リンパ節が腫れる病気~気になったらリンパ節エコー検査を受けよう!

リンパ節の異常で最も気づきやすいのが、腫れや炎症です。まずはリンパ節エコー検査...

頸動脈エコー検査のプラークスコアって何だろう?プラークスコアは油汚れの厚み!?

  脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす原因となるのが動脈硬化です。血管が柔軟性を失っ...


リンパ節エコー検査の方法と注意点

リンパ節エコー検査は、痛みや肉体的負担なしでさまざまな病変を調べることができ...

頸部リンパ節エコーで引っかかった!?でも心配のない場合もあるんです

  頸部リンパ節エコーで頸部リンパ節に腫脹(腫れ)があるとされても、心配のない...

カラダノートひろば

リンパ節エコーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る