カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 甲状腺エコー >
  5. 甲状腺エコー検査に自治体助成費用が出ることがあることを知っていますか?

健康診断・健康管理

甲状腺エコー検査に自治体助成費用が出ることがあることを知っていますか?

 

甲状腺エコー検査と言えば甲状腺機能亢進・低下症などの検査と思われがちですが、最近では健康不安の払しょくのために甲状腺エコー検査を行うケースもあります。

そして、自治体助成費用が出ることもあるのです。

 

●原発事故による健康不安

甲状腺エコーの費用自治体助成が行われた背景には2011年3月の東日本大震災によって起きた原発事故の影響があります。

同じように放射能の影響が出ているチェルノブイリ原発の事故では、事故後に甲状腺の機能異常・甲状腺がんなどにかかる子供が増えたとの報告があったのです。

そのため、地域の子供たちを対象に原発事故の影響がある一部の地域で、子どもの甲状腺エコー検査費用の助成を行っています。

 

●茨城県常総市の場合

茨城県常総市の甲状腺エコー費用助成は3000円、期間は平成28年3月31日までとなっています。

平成25年4月1日から始まった制度で、3年間のうちに1回だけ3000円の助成費用をもらって甲状腺エコー検査を受けられます。

検査協力医療機関や詳しい内容については参考URLから確認してみてください。

(参考:常総市 甲状腺エコー検査の助成費用について //www.city.joso.lg.jp/joso/www/04753.html)

 

●茨城県牛久市の場合

同じく茨城県牛久市の場合も甲状腺エコー費用助成は3000円、ただし期間が常総市とは異なり平成27年3月31日までとなっています。

こちらも、詳しい内容や協力医療機関については参考URLから確認してください。

 (参考:牛久市 甲状腺超音波検査について //www.city.ushiku.lg.jp/scms/admin76381/data/doc/1383177176_doc_54_0.pdf)

 

牛久市の場合も常総市の場合も、対象となる方は平成4年4月2日から平成24年4月1日生まれの子供たちです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/04/21-377947.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

甲状腺エコーに関する記事

数ミリから数センチのしこりが!甲状腺エコー検査と甲状腺ガンの種類

甲状腺エコー検査で発見される病気のうち最も重大なものは、ガンではないでしょう...

甲状腺エコーの検査はなにをするの?どんなときに受けるべき!?

  健康診断の中でも、甲状腺エコーの検査はあまりなじみが無いかもしれません。そ...


甲状腺エコー検査で分かる病気~腫れや炎症が見つかったら

甲状腺エコー検査で、「甲状腺が腫れている」「炎症を起こしている」といわれたら...

甲状腺エコー検査の気になるキーワード「のう胞・結節」とは?

甲状腺エコー検査では、さまざまな病気の可能性を調べます。検査結果のうち、問題に...

カラダノートひろば

甲状腺エコーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る