カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 対処・予防法 >
  5. 子供の片頭痛…遺伝で片頭痛になったのかも?!~片頭痛の予防~

頭痛

子供の片頭痛…遺伝で片頭痛になったのかも?!~片頭痛の予防~

 

子供が周期的に頭が痛いと泣いていると、親としては無力感と不安にさいなまれるかもしれません。
ましてや片頭痛の原因が家族性だといわれたら、悪い遺伝をさせてしまったと立ちすくむ思いになるかもしれません。

片頭痛は遺伝なのか
遺伝は一要因です。
片頭痛は家族性とも関係があり、母親が片頭痛を発症している、もしくは祖母が片頭痛の症状で苦しんでいたなどと、家族の遺伝も片頭痛の一要因だと認知されています。
遺伝というどうすることも出来ないとあきらめてしまうかもしれませんが、体質も同様に遺伝なので、発症の要因を良く理解し上手に付き合うことで、大幅に発症を防ぐことが可能です。

片頭痛には体質が大きく関与している


<頭痛を引き起こす要因>
ストレス
肉体的コンデション(脱水症状・疲労した場合・便秘など)
季節の移り変わり
ホルモンバランスの崩れ

片頭痛は完治しない?
片頭痛もアレルギー等と同じような、体質に関係する症状ですから、うまく頭痛を引き起こす原因となるものを避けることで、発症を押さえるもしくは予防することが可能です。
発症する時期や体調などを良く観察することで、トリガーとなる片頭痛の要因を上手く回避することができます。


○春から夏にかけての温度や気温に気をつける
○帽子をかぶる、小まめに水分補給する
○食物繊維を沢山摂取し便秘を回避
赤茶の色のサングラスをかける

片頭痛の痛みはどこか
片頭痛は、脳に症状がおきているのでは無く、脳に痛みがあるのではありません。片頭痛は脳の病気ではないのです。脳を包んでいる膜が拡張し、動脈が大量の血液を送るときに圧力がかかることによって、痛みの症状が出ると言われています。



頭の痛みは、重大な病気かもしれないので注意が必要です。くも膜下出血や脳血栓や脳腫瘍などかもしれないので、おかしいなと思ったら専門医に相談しましょう。


(photo by///www.ashinari.com/2009/09/30-028630.php?category=53)

著者: jeanさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

片頭痛は年齢と共に変化する?!片頭痛発症の原因と年齢について

片頭痛は年齢において症状が変化することがわかっています。    つらい片頭痛の...

なるべく避けたい!片頭痛の誘因

    片頭痛の誘発因子といわれるものには様々なものがありますが、個人差が大...


頭痛予防にコーヒーを飲むときの注意点

  コーヒーに含まれるカフェインは片頭痛に効きます。血管収縮の作用、そして...

イライラしすぎて困っちゃう…あなたのストレス度合は?~片頭痛の原因~

  睡眠不足や疲れが溜まっている、人間関係による精神的ストレスからのイライラは、...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る