カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 対処・予防法 >
  5. 子供にも片頭痛?何が原因なの?‐対処方法と予防‐

頭痛

子供にも片頭痛?何が原因なの?‐対処方法と予防‐


子供にも片頭痛は発症します。子供は第三者に対して客観的に自分の症状を説明することが難しく、無視されてしまうこともあります。
子供が頭が痛いと訴えた時、どう対処したらよいのかと不安なお母さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

◆家族に片頭痛で悩んでいる人がいる
子供が頭が痛いと訴えたら、ご家族の病歴を少し振り返ってみてください。どなたかご家族に片頭痛で苦しんだ経験のある人はいませんか。
もし、貴女や貴女のお母さまが片頭痛で悩んでいらっしゃるのなら、その症状のパターンを詳しく書き出すことをお奨めします。
例)
季節・温度・天候・発作の起こる時に特有な出来事・便秘・睡眠量・からだの疲労感・摂取する水分量・好みの食物・前駆症状(前触れ)の有無・片頭痛の症状の期間

◆子供の片頭痛の特徴
上機嫌に遊んでいても、いきなり頭が痛いと訴え、静かになってしまうことがあります。
大人の片頭痛と違い、比較的短い時間内に症状が治まるようです。

○自家中毒‐小さな子供は、痛いのはお腹だと訴えることがあります。吐き気や下痢が主症状で、頭が痛い症状はないようです。

めまい・たちくらみ・車酔いなど。

◆子供は語彙が少ない
子供は対人コミニュケーションにおいて、第三者に対し客観的な物事に対する主観を明確に伝えることができません。
圧倒的に語彙が少ないので、側に居る大人が気をつけ、頭痛発作の起きた状況を把握する必要が有ります。

例)頭が痛いと泣いている。
夏の午後、外で汗をかきながら遊んでいて、暫くしたら頭痛がすると訴えた。 前日の睡眠量や水分摂取量・食事・これは始めての症状か否かなど。

◆原因とトリガーを探す
子供の片頭痛の症状が何が要因で起こるのかを探しましょう。
要因を推定したら、予防に努めます。


例)
ストレス・匂い・光・暑さ・脱水症状・電解質が足らない、便秘がちなど。

‐概要‐
子供は明確に説明できませんから、側に居る大人が気をつけましょう。
家族に片頭痛の症状を持つ人がいる場合、子供にも片頭痛の発症の可能性が有ります。
片頭痛を引き起こす要因を防ぐ生活をしましょう。

(photo by/ //www.ashinari.com/2009/07/26-025343.php)

著者: jeanさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

片頭痛は遺伝が原因?!片頭痛と遺伝の関係性と対処法について

母親が片頭痛があると遺伝が強く関係し子供にも遺伝する、もしくは祖母が強い片頭...

頭痛の原因となる香水の臭いを避けるポイント

  満員電車の中は湿度が高い、室温が高い、人ごみでストレスになるといったように...


片頭痛には水分バランスが関係している?考えられる理由とは

片頭痛は辛いものですが、遺伝だからしょうがないとあきらめていませんか。 片...

片頭痛にコーヒーが有効な理由

  一般的に不眠などにはよくないとされているカフェインは、頭痛には良い作用...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る