カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 乳房 >
  5. 乳腺エコー検査の費用はどれくらい?乳腺エコー検査は3割負担の方の場合は1050円!?

女性のカラダの悩み

乳腺エコー検査の費用はどれくらい?乳腺エコー検査は3割負担の方の場合は1050円!?

 

病院に検査を受けにいくとなると気になるのはやはり費用の面です。

費用面であまりにも高い検査だと受けるのをちゅうちょしてしまう方もいるかもしれません。

ここでは、乳腺エコー検査の費用についてみていきます。

 

●乳腺エコー検査は3割負担で1050円

乳腺エコーは診療報酬上『超音波検査 体表』に当たり、2014年度の診療報酬点数は350点です。

健康保険の場合は1点=10円ですので、3500円、3割負担の方の場合は1050円の費用がかかります。

なお、これは検診ではなくしこりなど自覚症状があって受診した場合です。

 

●視触診やマンモグラフィを含めて4000円程度

佐賀県の乳腺外科であるあじさいクリニックでは、乳房の検査を1セットにしています。

医師による視触診(診察)、石灰化などを判断しやすいマンモグラフィ、そして乳腺エコーです。

このセットで3割負担3800円、さらに針生検を入れて7500円となっています。

(参考:あじさいクリニック //www.ajisaiclinic.com/price/index.html)

 

このように、各病院で乳房検査を1セットにしているケースもあるので、行く前にチェックしてみるとよいでしょう。

 

●無料検診はマンモグラフィと問診が多い

厚生労働省が進めるがん検診推進事業によって、各自治体で無料クーポンで乳がん検診を受けられます(対象年齢が決まっています)。

ただし、この無料の乳がん検診ではそのほとんどがマンモグラフィと問診のみで、乳腺エコーは含まれていません。

無料検診に加えて乳腺エコー検査を受けたい場合は別途費用が必要です。

 

乳腺エコー検査はマンモグラフィと合わせることで、より早く乳がんを見つけるのに役立つ検査です。

自覚症状なく検査に行く場合は全負担となるので、料金が高くなりがちです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2014/01/14-384788.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房に関する記事

夜間の光曝露は、乳がんリスクを40%増加させる?メラトニンの効果とは

2007年、国際がん研究機関(IARC)による発表で「概日リズムを乱す交代制...

乳がんを見つける正しい自己触診のコツをマスターせよ

  乳がん はがんのなかで唯一、自分で診断できるがんです。 発見の目安は...


乳がん検診を受けても発見できない!?進行の早い・治療困難な乳がん

   身近に感じるタレントさんが、身近な病気にかかると我身を振り返るきっかけに...

マンモ+超音波でがん発見率が上昇!だからって「両方受ければいい!」と言わないのはなぜ?

2015年11月、乳がん検診における超音波検査の有効性が発表されました。乳が...

カラダノートひろば

乳房の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る