カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 心臓超音波検査 >
  5. 心臓エコー検査にかかる費用とは?健康診断だと実費になってしまう!?

健康診断・健康管理

心臓エコー検査にかかる費用とは?健康診断だと実費になってしまう!?

 

エコー検査も含めて、あらゆる検査や治療には診療報酬が存在します。この診療報酬点数に合わせて、検査料金が請求されます。

なお、検査料金の他に初診料・再診料などがかかるので実際に払う料金はさらに多いと考えてください。

 

●心臓エコーの点数は主に4種類

診療報酬上、心臓エコーの点数は経胸壁心エコー法、Mモード法、経食道心エコー、胎児心エコーの4種類でそれぞれ異なります。

胎児心エコーは胎児に対して行うもの、経食道心エコーは食道から心臓を見るものです。

 

もっとも一般的なのは経胸壁心エコー法(胸に機器を当てるタイプのエコー)で、2014年度の診療報酬では880点(健康保険なら1点=10円)となっています。

Mモードは心臓の動きを見る検査で、2014年度の診療報酬では500点の報酬点数です。

 

●心臓の検査は大体2000-5000円くらい(3割負担)

心臓エコーを受ける際に、一緒に受ける検査として考えられるのは心電図検査です。

心電図検査は300-1000円程度、心臓エコーが1500円から4100円程度と考えると、検査のみでの総費用は安くても2000円、高ければ5000-5000円になると予測されます。

その他に初診料、再診料などがあるので、6000~8000円は持っていった方がよいでしょう。

 

●健康診断だと実費になってしまいます

心臓に違和感を感じる、何らかの症状が出ているというときには心臓エコーにしてもほかの検査にしても、健康保険の負担割合に応じて負担が決まります。

一方で、健康診断のように自覚症状がない状態で検査を受けるのは負担が10割になるのでその点には注意してください。

 

心臓の検査を受けるときに自覚症状がなく、自己負担で検査を受けると仮定すると1万円以上はかかります。

健康診断的な心臓検査については、料金をホームページに記載している病院も多いです。

(Photo by:  //www.ashinari.com/2012/02/14-357692.php )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

心臓超音波検査に関する記事

心臓エコー検査のときは服を脱ぐ?検査時は最小限の露出なので安心!?

  心臓エコー検査は胸に機械を当てるタイプの検査ですので、服装に気を遣うべきと...

心臓内を詳しく見る!心臓エコーのカラードップラー法からわかる病気

  超音波を使った検査では、胃部超音波、乳腺エコーなどさまざまな検査があり、心...

カラダノートひろば

心臓超音波検査の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る