カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 経食道心エコー >
  5. 十分注意して!経食道心エコーの際に気をつけたいこと

健康診断・健康管理

十分注意して!経食道心エコーの際に気をつけたいこと

 

心臓の検査といえば心電図、心臓エコーなど主に胸のあたりを検査する方法が馴染み深いですね。

一方で、心臓を裏側から見ようという検査もあります。それが経食道心エコーです。

 

●経食道心エコーは食道側から心臓を見る

『食道』という文字は入っていますが、経食道心エコーでは食道を見るのではなく心臓を見ます。

経食道心エコーの『食道』とは『食道に管を入れて検査をする』ことから来ているのです。

心臓の後ろ側に食道があることから、食道に管を入れて心臓の様子を観察できるのが特徴です。

 

●催眠鎮静剤で眠気が続くことも

経食道心エコーを行う際には、管を喉から食道に入れていくのでいくつかの薬を用います。

まず、食道にものが入るのを防止する体の働きを抑えるための麻酔、そして催眠鎮静剤というものです。

催眠鎮静剤を打つと検査中はもちろん、検査が終わってもしばらくは眠気が取れないので車の運転や集中力を必要とする作業は避けてください。

 

●嘔吐を避けるための食事制限

管を飲み込むときに、もしも胃の中に内容物が残っていると吐き出してしまう可能性があります。

そのため、経食道心エコーを受ける前の食事は抜くのが基本です。水分も検査前3-4時間までしか飲んではいけません。

 

経食道心エコーは食道に管を入れなければいけないことから、麻酔や鎮静剤の利用が一般的です。

眠気、食事制限の他に麻酔の影響が2-3時間続く点にも注意が必要です。

喉の麻酔(スプレーなどを用いる)をするのですが、検査が終わった後も2-3時間は麻酔の影響が続いているのでものがうまく飲み込めません。

飲食物を吐きだしたりむせたりする恐れがあるので、検査後2-3時間経つまでは飲食は避けて過ごすようにしてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/08/29-349508.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

経食道心エコーに関する記事

体に異物を入れるので痛い…経食道心エコー検査を受けるときの痛みってどれくらい?

  経食道心エコーは心臓を裏側から観察することで小さな血栓も発見できるメリット...

カラダノートひろば

経食道心エコーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る