カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 経食道心エコー >
  5. 経食道心エコーの費用は10割負担で15000円、3割負担では…?

健康診断・健康管理

経食道心エコーの費用は10割負担で15000円、3割負担では…?

 

 

経食道心エコーは食道に管を入れて心臓を後ろ側から見るエコーで、分類上は心臓エコーに含まれています。

なお、心臓エコーにはそのほかに経胸壁心エコーや胎児心エコーなどもあります。

 

経食道心エコーの費用は高め?

2014年度に改定された診療報酬点数を見てみると、超音波検査(エコー検査)の中でも経食道心エコーは最も点数が高い(費用が高い)検査となっています。

 

同じく心臓エコーに含まれるMモード法は500点、胎児心エコーは1000点ですが、経食道心エコーは1500点です。

1点=10円(健康保険適用)なので、経食道心エコーは10割負担で15000円、3割負担でも4500円の費用がかかります。

 

検査時間は30分程度

エコー検査の平均的な時間は早ければ10分程度ですが、経食道心エコーの場合は少なくとも30分くらいと言われています。

 

喉の麻酔や催眠鎮静剤を打つなど検査のための準備も多いので、ほかのエコー検査に比べるとやや時間がかかりがちなのが特徴です。

 

ですが、経食道心エコーを受けることによって心臓の血液の流れや血栓が細かくわかるので、心臓病の発見のためには必要な検査です。

 

食道に異常があると受けられない

経食道心エコーは食道に管を入れ込むので、食道の手術をしたことがある方は医師に申し出てください。

 

いつごろ手術をしたか、どのようなタイプの手術だったかによっても違いますが、ケースによっては経食道心エコーを受けられません。

 

また、現在進行形で食道の病気を治療している場合も経食道心エコーは受けられませんのでご理解ください。

 

経食道心エコーは心房細動や大動脈瘤など、心臓に関わる病気で尚且つ命にもかかわる病気を検査することが出来ます。

検査中は唾液を飲み込まないように注意しましょう。

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

経食道心エコーに関する記事

十分注意して!経食道心エコーの際に気をつけたいこと

  心臓の検査といえば心電図、心臓エコーなど主に胸のあたりを検査する方法が馴染...

カラダノートひろば

経食道心エコーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る