カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 経食道心エコー >
  5. 体に異物を入れるので痛い…経食道心エコー検査を受けるときの痛みってどれくらい?

健康診断・健康管理

体に異物を入れるので痛い…経食道心エコー検査を受けるときの痛みってどれくらい?

 

経食道心エコーは心臓を裏側から観察することで小さな血栓も発見できるメリットがあります。

胸から超音波検査をすると肋骨や肺、胸骨などを通るのでやや画像が不鮮明です。

それに比べると経食道心エコーでは心臓の小さな血栓を見つけるのに適していると言われています。

そんな経食道心エコーですが、実は痛みを伴う検査でもあります。

 

●体に異物を入れるので痛い

経食道心エコーでは直径2㎝にも満たない細い管を食道に入れ、食道の中から心臓をチェックます。

検査のための道具とは言っても体にとっては『異物』であることに変わりはないので、異物を入れる痛みがあります。

喉の麻酔を行ったうえで管を差し込みますが、やはり痛いものは痛いです。

当然ですが、普段は食道にものを入れることはありませんので違和感ももちろん感じると考えてください。

 

●痛みはどれくらい?

痛みの感じ方は人によって違いますが、一般的に使われる経食道心エコーの管が胃カメラの管よりもやや太いことから、胃カメラよりも痛いと感じる方が多いようです。

胃カメラの痛みをちょっと大きくしたような感じ、それに加えて検査後1-2日は喉に違和感が残るイメージをしてみてください。

 

●痛み緩和ケアを選択

もともと痛みに弱かったり、緊張しやすい、こういった検査に対して非常に恐れがあるといった場合は事前に痛み緩和のためのケアを選択した方がよいです。

緊張したり怖いという思いがあると、一気に管を入れるのも難しいからです。

痛み緩和のケアとしてもっとも一般的なのは鎮静剤の静脈注射で、鎮静剤を打つとボーっとしているうちに検査が終わります。

 

経食道心エコーの検査で痛みを軽くするために、恐怖心を軽くするために使われるのが鎮静剤ですが、鎮静剤は打った後数時間ボーっとしてしまう副作用も持っています。

検査後は車の運転などは避けてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/31-375824.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

経食道心エコーに関する記事

十分注意して!経食道心エコーの際に気をつけたいこと

  心臓の検査といえば心電図、心臓エコーなど主に胸のあたりを検査する方法が馴染...

経食道心エコーの費用は10割負担で15000円、3割負担では…?

    経食道心エコーは食道に管を入れて心臓を後ろ側から見るエコーで、分類上は心...

カラダノートひろば

経食道心エコーの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る