カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. その他内臓 >
  5. 小児心エコーの検査費用と検査時間とは?医療費の助成があることも…

育児・子供の病気

小児心エコーの検査費用と検査時間とは?医療費の助成があることも…

 

心臓に異常があるかもしれないから一度心エコーを受けてくださいと学校の検診で言われた、心臓の異常を調べるために心エコーを子供に受けさせたいという時にはいくらかかるか気になりますよね。

そこで、小児心エコーの検査費用と検査時間についてみていきます。

 

●診療報酬上は大人の心エコーと同じ

小児心エコーは診療報酬上(検査の値段等が決まっている)は大人の心エコーと変わりありません。

心エコーについての診療報酬は経胸壁心エコー法、胎児心エコー法などに分かれていますが、小児心エコーは経胸壁心エコー法に当たります。

10割負担で8800円、3割負担なら2640円、1割負担なら880円です。

 

●医療費助成を受けられるケースも

地方自治体によって医療費の助成があるケースも見られます。

例えば、北海道札幌市では『子ども医療費助成』という制度を持っており、いくつかの条件を満たしている子供は医療費助成を受けられます。

例えば札幌市内での住民登録があることや、生計が一定未満であることなどです。

 

●検査時間は30分くらい

小児心エコーの検査は30分くらい、早ければ15-20分くらいと言われています。

この間大人しくしていられない子、大人しくしていられない年齢であれば催眠剤や睡眠剤を利用して少しの間眠っていてもらうことになります。

 

小児心エコーは基本的に診療報酬上大人の心エコーと同じ扱いですので、検査料金も負担割合が同じなら同じです。

服装は出来るだけ首元の空いた服を着なければいけない点も大人と一緒です。

 

 (参考:札幌市 子ども医療費助成 //www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/iryojosei/nyuyoji.html)

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/14-357726.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他内臓に関する記事

小児心エコー検査~子どもが検査を受ける場合は睡眠剤・催眠剤が使われることがあります

子供の心臓病で多いのは先天的な異常で、異常を早く見つけてあげればその子にとって...

子どもでも起こる「肝硬変」子どもの場合の原因、特徴的な症状を知ろう!

  肝硬変というと、お酒をよく飲む大人がなる印象かもしれません。 しかし、肝...

その他内臓の体験談

新生児黄疸について

初めての出産だと子に少しでも何か普通じゃないことを言われると心配になると思います。私もそうでした。入...

カラダノートひろば

その他内臓の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る