カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 基礎知識 >
  5. 原因 >
  6. あなたの性格は痛風になりやすい性格?ストレスと痛風の関係 どんな性格が痛風になりやすい?

生活習慣病

あなたの性格は痛風になりやすい性格?ストレスと痛風の関係 どんな性格が痛風になりやすい?

 

細かいことや済んでしまってどうにもならないことをうじうじと考えても、体にストレスがたまる一方です。

体へのストレスを考えたら、楽天的な思考をした方がよっぽど健康的です。

 

ストレスと痛風発症の関係

生活習慣病は体が感じるストレスと大きく関係しています。痛風は血中の尿酸値が上昇することで起こるものですが、その尿酸値の上昇の要因の一つとしてあるのが、体が感じるストレスです。

ストレスは性格によってたまりやすい人とたまりにくい人がおり、それは個人によってかなり差があります。

痛風の患者さんを見て見ると性格的な共通点を見出すことができます。

尿酸値が高めの人は、もしかしたら自分の性格が原因で痛風を発症してしまうかもしれません。

 

どんな性格が痛風の原因となる?

実際に痛風を発症しやすい性格というのはどのような性格の人なのでしょうか。

・競争心が強い

・いったん始めると最後までやらないと気が済まない

・せっかち

・いつでも全力

・短気

・早口

・常に動いている

・何事にも積極的

・行動力がある

・指導力がある

・自己主張が強い

・周囲に対して攻撃的

・責任感が強い

もちろんこうした性格の人のすべてが痛風を発症するわけではありません。

しかし尿酸値が高めの人で、こうした性格を持っている場合には、少し注意が必要です。

こうしたストレスを感じやすい性格でいると、ちょっとしたことで一気にストレスを溜めこんでしまって、爆発するようにして痛風を発症するということも十分にあり得ます。

 

こうした強い性格を持っている人は、生活習慣の改善だけではなく、ストレスコントロールの方法を身につけるのも大切です。

それまでに培ってきた性格をすぐに変えるのは難しいですが、自分の思考パターンを把握したうえでちょっと気をつけるくらいのことはした方がいいかもしれませんね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/24-374417.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

「尿酸排泄促進薬」で尿酸値を下げる!~痛風の薬物療法について~

  尿酸値を下げる尿酸降下薬には、尿酸産生抑制薬と尿酸排泄促進薬があります...

痛風は遺伝的要因も大きい!?痛風の発症に関係している「ABCG2」遺伝子の変異って?

  20代や30代でも痛風を発症することがあります。 普通、生活習慣病という...


痛風は遺伝する?切り離して考えることができない、環境的要因と遺伝的要因の関係

  痛風は生活習慣病に分類されます。生活習慣病というと、その人の生活習慣の蓄積...

尿酸値の天敵!?アルコールの飲み方を見直しましょう!~痛風の予防~

  尿酸値が高めの人は、アルコールの飲み方に注意が必要です。アルコールと尿...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

原因の記事ランキング

人気体験談ランキング

生活習慣病のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る