カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 聴覚誘発電位検査を受けるときの注意点!整髪剤は×、検査前のトイレ、食事は食べていい?

健康診断・健康管理

聴覚誘発電位検査を受けるときの注意点!整髪剤は×、検査前のトイレ、食事は食べていい?

 

聴覚異常、脳の病気の疑いがあるなどのときに、耳から刺激を与えて脳がどのように反応するかを見るのが聴覚誘発電位検査です。

この聴覚誘発電位検査を受けるときの注意点をいくつか紹介します。

 

●整髪剤などはつけていかない

聴覚誘発電位検査では脳波から病気の部位などを判断するため、頭に電極をつけます。

整髪剤をつけてしまうと頭に電極をつけるときに邪魔になってしまうので、検査日は何もつけていかないでください。

また、ヘアバンドやヘアピンなども同様ですので、シンプルな髪で検査に臨みましょう。

かつらを外していくのは抵抗がある、という場合は外せる準備をして検査室内で外しましょう。

 

●検査前のトイレは必須

お子さんの場合は、短い時間でもトイレに行きたがることがあるので色々な検査の前にトイレを済ましておいた方がよいですが、聴覚誘発電位検査なら大人も検査前にトイレに行っておいた方がよいです。

というのも聴覚誘発電位検査は検査時間が1時間程度、短くても30分はかかるからです。

 

●食事などはいつも通りで大丈夫

心臓や胃を見る検査ではないので、食事はいつも通り摂取して大丈夫です。

ただし、内服薬については検査結果に影響を与える危険性もあるので、医師の指示に従ってください。

市販の風邪薬などを飲むときも同様で、検査前に薬を飲んでよいかどうかは事前に医師に確認しておきましょう。

 

聴覚誘発電位検査は診療報酬点数が670点で、健康保険が3割負担の方の場合は2010円の費用となります。

それにプラスして再診料・初診料などがかかるので3000円くらいを見込んで病院に行った方がよいでしょう。

また、入院して行う検査ではありませんが、検査結果次第では入院してさらに詳しい検査をしたり治療に入るケースもあります。

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2012/12/24-374478.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査項目に関する記事

診断結果の数値を見ただけではわからない?だから特定保健指導が必要です!

  特定保健指導は定期健康診断後に、その診断結果からメタボリックシンドロームのリ...

知っておくべき運動負荷試験の検査前・検査後の注意点!費用はどれくらいするの?

  運動負荷試験は階段を上ったりベルトコンベアーの上を走ったり歩いたりする試験...


必要!大人になってからは自分から行くべき「歯の定期健診」…毎日歯磨きしててもダメなんです

  歯の健康というのは、寿命の長い日本では、生涯の健康にも直結する非常に重要な...

呼吸筋力測定で調べる『呼吸筋』ってどこにあるの?

  呼吸機能検査の一つである呼吸筋力測定では呼吸筋の働きがよいかどうかを調べて...

カラダノートひろば

検査項目の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る