カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 体性感覚誘発電位検査 >
  5. 体性感覚誘発電位の検査を受けるときの注意点 服装は少し余裕のあるものを!

健康診断・健康管理

体性感覚誘発電位の検査を受けるときの注意点 服装は少し余裕のあるものを!

 

さまざまな検査の中でも誘発電位検査と言われるものは、脳の反応を見るための検査です。

例えば視覚誘発電位検査、聴覚誘発電位検査、体性感覚誘発電位検査などがあります。

そんな誘発電位検査の中でも体性感覚誘発電位検査についてみていきます。

 

●体性感覚誘発電位検査で行うこと

体性感覚誘発電位検査では体に刺激を与えて脳の様子を見るので、まずは頭部や背中に電極をつけます。

その上で調べたい末梢神経に刺激を与えるのですが、上半身を調べるなら手首に、下半身を調べるなら足首に電気刺激の機械を取り付けて調べます。

 

●服装は少し余裕のあるものを

体性感覚誘発電位検査での電気刺激の機械は手首、足首だけではなくその上に機械を取り付けますのであまりぴったりしたものを着てくるのはお勧めしません。

膝、肘くらいまでめくれるくらいの余裕のある服装にしていくのがおすすめです。

 

●検査後は多少頭がべたつく

体性感覚誘発電位検査以外でも、脳波を見る検査は電極をつけるときにクリームも塗ります。

人体には影響のないクリームですが、多少なりともべたつくことがあるので家に帰ったらその日は洗髪しておいた方がよいです。

また、検査前は頭皮の脂や汗を取りますので、整髪剤やヘアアクセサリーは最初からつけていかないほうがよいでしょう。

ヘアーピースは検査直前まではOKですが、検査準備の段階で外すことになります。

 

体性感覚誘発電位検査を受けるときに特に気をつけるべきは整髪剤をつけないことと、肘や膝くらいまで露出できる服装をすること、そしてそれにプラスして内服薬を服用している方は医師への事前確認が必要です。

どのような内服薬ならOKなのか、どれくらい前から飲むのを止めた方がよいのかを確認してみてください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/11/09/03/46/hospital-207690_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

体性感覚誘発電位検査に関する記事

頭に電極、手足には電気刺激…体性感覚誘発電位検査の流れについて知ろう

  体性感覚誘発電位検査は末梢神経、そして脳の働きを知るためには重要な検査です...

体性感覚誘発電位の検査によって何がわかるの?

    体の電気刺激によって脳がどんなふうに反応するか、刺激は正しく伝わって...

カラダノートひろば

体性感覚誘発電位検査の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る