カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 体性感覚誘発電位検査 >
  5. 体性感覚誘発電位の検査によって何がわかるの?

健康診断・健康管理

体性感覚誘発電位の検査によって何がわかるの?

 

 

体の電気刺激によって脳がどんなふうに反応するか、刺激は正しく伝わっているかどうかを見るのが体性感覚誘発電位検査です。

では、この体性感覚誘発電位検査によって一体どんなことがわかるかを見てみましょう。

 

●末梢神経障害の判断

末梢神経障害とは全身の器官から脳や脊髄に情報を送る・受け取るといった働きを持っている末梢神経の異常です。

末梢神経に異常があると痛みや冷たさを感じにくくなったり、逆に何もしていないのに痛むといった症状が出ます。

日本人に多いと言われているのは、生活習慣病である糖尿病と関わる糖尿病性末梢神経障害です。

糖尿病の合併症のひとつで、足の感覚が変化し、最後は神経が死滅する恐ろしい病気です。

末梢神経に異常があると、刺激に脳が反応しにくくなるので体性感覚誘発電位検査で異常が出ます。

 

●脳の病気ももちろんわかる!

体性感覚誘発電位検査で刺激を与えた方に異常がないとすれば、刺激を受けた方に異常があると考えます。

刺激を受け取って反応するはずの脳が反応しない病気、例えば脳幹障害や大脳半球の病気なども体性感覚誘発電位検査で調べられる病気です。

具体的には脳幹梗塞、脳幹グリオーマなどがあり、脳の病気は命にかかわることも珍しくはありません。

腫瘍によって脳の一部が圧迫されている場合は手術などで対応しリハビリをすれば、以前の日常生活に限りなく近づくことも出来るので早期発見が重要です。

そういった意味合いでも体性感覚誘発電位検査の意義はあるといえるでしょう。

 

なお、体性感覚誘発電位検査は刺激を与えるという点から、痛みを伴う検査でもあります。

電気刺激によるピリっとした痛みがあるのですが、慣れてくると痛みというよりは違和感ぐらいに感じる方が多いようです。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/12/25/14/12/doctor-233548_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体性感覚誘発電位検査に関する記事

体性感覚誘発電位の検査を受けるときの注意点 服装は少し余裕のあるものを!

  さまざまな検査の中でも誘発電位検査と言われるものは、脳の反応を見るための検...

頭に電極、手足には電気刺激…体性感覚誘発電位検査の流れについて知ろう

  体性感覚誘発電位検査は末梢神経、そして脳の働きを知るためには重要な検査です...

カラダノートひろば

体性感覚誘発電位検査の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る