カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 病院 >
  5. 選び方 >
  6. 患者のためになる病院の選び方とは?‐高血圧での通院‐

生活習慣病

患者のためになる病院の選び方とは?‐高血圧での通院‐

 

高血圧で病院を探してるけど、評判の良い病院はどこなのだろうか…大きな大学病院が有名だし、テレビでも良く聞く名前だから良い治療法をしてくれるんだろう…
あそこの病院なら良い評判だし、看護士さんの愛想がいいって皆がいってるから…などと病院選びでお悩みになる方も多いのではないでしょうか。



病院に対し何を基準に何を求めるのか

 

高血圧の症状を持つ当人とご家族の優先順位は何でしょうか。
今の時点で、高血圧は他の疾患との併発があるのでしょうか。

病院の選び方

ご自宅の近くに、信頼できるお医者様はいらっしゃいませんか。

長期の治療が必要となることの多い高血圧の場合、通いやすい近くの病院は患者にとってとても有利ではないでしょうか

遠隔地の病院を選択し通院する場合は、加齢と共に症状が悪化して通院の回数が増えた時に通うのが大変になり、結局近場の病院に変えなくてはならないということが起こることもあります。

加齢が進むと高血圧は他の臓器との併発を起こし易く、比較的長期にわたる治療をする必要があります。

病院をコロコロ変えるより、自分の症状や性格を理解してくれている信頼できる1つの病院で、ずっと見てもらう方が高血圧改善には効果があるのではないでしょうか。
高血圧は、日々の生活の中で上手く付き合って行く必要があります。近所の信頼できるお医者様から、日々の生活のサポートを受けられる事は患者にとって大変有利でしょう。



長期的な通院になる場合も考えて、病院選びをすることは大切なことかもしれません。


(photo by/ //www.ashinari.com/2011/08/29-349541.php?category=279)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方に関する記事

合併症を引き起こした時のために!高血圧の治療は専門の病院で

    高血圧を軽く考えて、病院選びをしている人がいます。 しかし、高血圧...

高血圧には内科と循環器科!自分に合った病院選びを!

    高血圧だと診断されると、食事療法や定期的な通院、薬の投与をしなければ...


何故オススメされる?総合病院を選ぶメリット

  健康診断などで血圧が高いと言われたら、要注意です。 すでに「要再検査」と...

妊娠高血圧になってしまった!産院選びはどうする?

  妊娠高血圧になると子癇、HELLP症候群などお母さんの体にも赤ちゃんの体に...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る