カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 原因 >
  5. 過度なストレスは血圧を上げる?!~高血圧の原因となるストレス~

生活習慣病

過度なストレスは血圧を上げる?!~高血圧の原因となるストレス~

 

高血圧の原因となるストレスの仕組みは、実は簡単で物理的です。
驚いたり怒りを感じると胸がドキドキしますよね、これは自律神経の交感神経が優位のときに感じる心身の状態です。
ストレスが高血圧に関係している事象をご紹介させていただきます。

ストレスがあると心身は

ストレスを感じると交感神経が優位になり、心身が不調を起こします。
動悸が激しい、呼吸が浅い、頭痛、肩こり、筋肉痛、消化器官が活動をやめる、食欲不振、腸のぜんどう運動が無くなり便秘になる、睡眠障害、不安感からの食欲不振もしくは過食、性欲の低下もしくは増加、肩が上がり前部に出る、姿勢が悪くなる、目線が下を向く、思考が固定してしまう、手足が冷たくなる、など。

ストレスを引き起こす要因ストレッサーは4つ

 

• 物理的ストレッサー
• 化学的ストレッサー
• 生物的
• 精神的ストレッサー

通常ストレスと称されるものは精神的ストレスが主で、主観によるものがほとんどです。一般的には、とても複雑で解決が困難とされています。

 

*精神的ストレッサーは想像がベース・精神的な苦痛、怒り・不安・憎しみ・緊張など。

交感神経が優位になる状態が継続すると

副腎髄質からアドレナリン、交感神経からノルアドレナリンの2つの興奮物質が分泌され、血中に放出されます。
これらの興奮物質が血中に放出されると心拍数が増えると共に、血液の心拍出量も増加します。同時に血管が収縮し、血小板が粘着性を持つ血液に変化させる為、総合的に高血圧になります。
 
‐概要‐
ストレスの処理の仕方が高血圧のポイントになります。ストレスを受けて感情に注目すると嫌な感情が定着し、心身に不調を引き起こします。
ストレスを受けた時に理性的に処理することで、感情的なストレスと高血圧からの回避が望めるでしょう。


(photo by///www.ashinari.com/2014/05/01-388375.php?category=18)

著者: jeanさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

高血圧による事故は夏と冬に多い?!季節ごとの血圧に関係する事故

  高血圧によって起こる事故は春や秋に少なく、夏や冬に多い傾向があります。...

ナトリウムとカリウムはどんな方法で血圧を調節しているの?~高血圧の原因~

  ナトリウムとカリウムが、血圧を調節しているのはみなさんもご存知だと思い...


冬になると高血圧が悪化しやすい…原因は○○?注意!高血圧から心臓病にもなる可能性アリ!?

冬の健康管理に欠かせないもののひとつが、血圧管理です。 年を取ってくると血圧が...

高血圧の原因が腎臓にある!?

     高血圧の原因は、食生活の乱れや運動習慣の低下ということは、みなさん...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る