カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 基礎知識 >
  5. 種類 >
  6. 狭心症 >
  7. 狭心症の発作は2種類!「運動中」に起こる発作と、「就寝中」に起こる発作とは

生活習慣病

狭心症の発作は2種類!「運動中」に起こる発作と、「就寝中」に起こる発作とは

 

狭心症は心臓自体への酸素や栄養の供給をする、冠動脈が狭窄するなどして、心臓に十分な酸素や栄養が行かなくなっている状態です。

狭心症では患者さんは、胸の痛みをはじめとした自覚症状を覚えます。

 

狭心症の胸痛などの症状は常にあるわけではなく、発作的に起こります。これは狭心症発作と言い、この発作は狭心症のタイプによって違います。

 

「運動中」と「就寝中」の2つのタイプの発作

発作で分けるひとつの分け方として、労作時狭心症と安静時狭心症があります。

 

労作時狭心症の発作とは?

運動時、あるいは坂道や階段を昇るなど比較的激しい動作をしたときや、大きなストレスを感じた際に起こります。他にも寒暖差排便時などに発作の危険があります。

総じて心臓を通常時よりもたくさん動かすときに起こる発作です。通常時は多少冠動脈が狭くなっていても、血液の供給は出来ます。しかし心臓をたくさん動かす際には、たくさんの血液が必要になり、狭くなった冠動脈では心筋が必要とする血液量を供給できません。そのため血液不足が起こって発作が引き起こされます。動脈硬化が進んでいる場合はこれが起こりやすくなります。

 

安静時狭心症の発作とは?

睡眠中、特に明け方に発作が起こります。

何らかの原因によって血管がけいれんし、冠動脈の内腔がせまくなるために発作が引き起こされます。この場合動脈硬化の進行具合とは関係なく発作が起こりえます。

 

発作の継続時間

いずれのタイプの発作も、発作の継続時間は5~10分程度です。長くても15分程で自然に治まってしまいます。もしそれ以上継続するようであれば、心筋梗塞など他の心疾患が疑われます。

 

発作が起こったときには何よりも安静にすることが大切です。過度に焦って落ち着きをなくすと、心臓に余計に負担をかけてしまうことになります。発作時の薬があればそれを服用しましょう。

 

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E5%AE%9F%E8%A1%8C-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97-%E9%81%8B%E5%8B%95-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E9%9D%B4-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88-111744/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

狭心症に関する記事

狭心症の分類の仕方は3つある!それぞれの分類の仕方をしって、狭心症を正しくとらえよう!

  狭心症というのは、心臓に酸素や栄養を運ぶ冠動脈の、血流が滞ることで、胸痛な...

高血圧や高脂血症など…狭心症を起こしやすい生活習慣とは?

             コレステロールや中性脂肪、また繊維性結合組織を含...


動脈硬化の一歩手前「狭心症」は心臓が酸欠している状態!なぜ心臓が酸欠するの?

  心臓は人の生命活動の要になる臓器です。その主な働きは全身に栄養のある血液を...

狭心症の症状は「胸や周辺の痛み」…でもそれを感じられない糖尿病患者、高齢者は注意!

  心臓は非常に重要な働きをしている臓器です。そのため体の各部分に血液を送り出...

カラダノートひろば

狭心症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る