カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 基礎知識 >
  5. 種類 >
  6. 心筋梗塞 >
  7. 心筋梗塞の特徴的な「胸痛」とはどんな症状?時間と共に痛みがなくなっても油断しないで!

生活習慣病

心筋梗塞の特徴的な「胸痛」とはどんな症状?時間と共に痛みがなくなっても油断しないで!

 

心筋梗塞を発症した場合、3人に1人は死亡するとされています。

日本では生活習慣病が増えていることや、高齢化が加速していることによって、心筋梗塞の発生は増加傾向にあります。

 

心筋梗塞は心臓の壊死によって起こる

心臓には心筋に酸素や栄養素を送る冠動脈があります。この冠動脈がつまって血流が途絶えてしまうと、心筋が壊死してしまいます。

心臓が壊死するということは、非常に危険な状態だということが容易に想像できると思います。

 

心筋梗塞ってどんな症状?

心筋梗塞が起こった場合、以下のような症状が起こります。

 

「死ぬのではないか」という激しい胸痛

心筋梗塞の特徴的な症状のひとつが胸痛です。その激痛は「胸の中をえぐられたような痛み」「火箸でさされたような痛み」などと例えられます。

痛みと共に冷や汗が出たり、呼吸困難になったり、意識を失うこともあります。このことから「自分が死ぬのではないか」という恐怖心を感じることもあります。

ただし、糖尿病患者や高齢者の場合、無痛性心筋梗塞といって、心筋梗塞が起こっているのに痛みを感じない場合もあります。

 

発作の持続時間が長い

心筋梗塞は最低でも30分以上激痛が続きます。

冠動脈が狭まっているだけならば、血管を拡張する薬によって状態が良くなりますが、心筋梗塞の場合はそうした薬で状態が良くなることはありません。

 

時間経過と共に治まっていく

多くの場合は激痛に驚いて救急車を呼んだり、病院に行きます。ですが、心筋梗塞の胸痛は数時間経過すると次第に治まっていきます

しかしこれは心筋梗塞が治ったわけではなく、心筋の細胞や神経が壊死して痛みを感じなくなっていることで起こります。すると心臓の機能が極端に低下し、心不全になります。

 

場合によっては激痛ではなく、軽い症状で済んでしまう場合もあります。しかし自覚症状の強さと心筋梗塞の重症度は必ずしも一致しません。

また夜に発作が起こると、朝まで我慢してしまう人がいますが、それで手遅れになることもあります。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E5%8D%98%E7%8B%AC-%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99-%E5%9B%9E%E7%AD%94-%E5%8E%9F%E5%9E%8B-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E7%9B%AE-%E5%BC%8F%E3%81%AE-%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%80%A7-62253/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

心筋梗塞に関する記事

24時間以内の致死率も高い!?心筋梗塞は早期治療が延命のカギ

        不安定狭心症は心筋梗塞へ移行しやすい狭心症として危惧される疾...

どんな胸痛が危ない?心筋梗塞へ移行するサイン 

         心筋梗塞とは、心筋に酸素と栄養素を運ぶための「冠動脈」の内...


知ってる?心筋梗塞が起こりやすい時間帯…「朝」と「夕方」の時間には要注意!

  心筋梗塞というのは、心筋に酸素や栄養素を送る冠動脈がつまることによって、つ...

糖尿病患者や高齢者は要注意!自覚症状がない「無痛性心筋梗塞」ってなんだ?

  全身の臓器は新しい酸素や栄養を常に供給されていなければ動けません。そのため...

カラダノートひろば

心筋梗塞の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る