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美容・ダイエット

インナーマッスルを鍛えよう!女性のダイエットにも体幹トレーニング

 

有名なスポーツ選手が実践しているとして、書籍でも話題になっている体幹トレーニング。アスリートがパフォーマンスを高めるためにやるというイメージも強いですが、実は女性のダイエットにももってこいなトレーニングなのです。そもそも体幹とは何なのか、どういった仕組みでやせるのか等について見ていきましょう。

 


◾︎体幹とは頭と手足を除いた部分

 

体幹というのがどこの部分を指すのかというと、一般的には頭部と四肢(両腕と両脚)を除いた部分のことです。首から足の付け根までの、胴体と言われる部分に該当します。これは筋肉だけでなく、内臓、骨なども含まれます。

「鍛える」というと筋肉を鍛えるというイメージがありますが、体幹全てが良い状態で連動していることが若さを保つために重要となります。体幹には心臓や胃腸など重要な臓器がたくさん納められている場所です。これらの位置を固定したり働きを助けたりするのが筋肉の役割です。

また、体幹の軸となりスムーズな動作や内臓の位置を左右することもあるのが、脊椎や骨盤などの「骨」です。それぞれがしなやかで動けるカラダを作るために重要な役割を持っています。


◾︎やせるわけ

 

体のバランスを保ったり内蔵をあるべき場所に固定するための筋肉は「インナーマッスル」というもので、体の深部にある筋肉です。普通の運動ではなかなか鍛えることができませんが、体幹トレーニングではこれを特に意識するものも多いです。鍛えて筋肉量が増えると基礎代謝もアップします。ただ日常生活を送っているだけでも消費するカロリーが多くなるというのは嬉しいですね。

さらに自然と良い姿勢を保てるようになり、背筋も伸びます。これまで猫背でぎゅうぎゅうと圧迫されていた内臓も正しい位置に戻ることができ、血流もよくなります。老廃物の排出が進み、むくみも解消されてスッキリします。

 

 

さらに、浅くなりがちな呼吸も深くなり、体だけでなく精神も落ち着いて前向きになるという効果ものぞめます。体幹トレーニングは正しいフォームで行うことが重要ですので、やってみようと思った場合はしっかりとやり方を調べてから実践するようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/30-372354.php?category=404])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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