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健康診断・健康管理

ダイエットをしても効果が出にくい人必見!体幹トレーニングはすごい!

ダイエットをしてるのになかなか体重が減らない、引き締まると評判のエクササイズをしても一向に効果があらわれない、という人はいませんか?中年以降の人でも「歳をとると代謝が落ちるから仕方ない・・・」と諦める前に、「体幹トレーニング」を試してみるのはいかがでしょうか。

 

 

■体幹トレーニングがオススメな理由 

体幹とは、頭部と四肢(手足)を除いた胴体と呼ばれる部分のことです。筋肉だけでなく骨や内臓も含まれます。体幹を鍛えると停滞していたダイエットにも効果が見られるようになるとされる理由は次のようなものがあります。

 

 

1)基礎代謝が増える 

体幹の筋肉には、表面についている広背筋や大胸筋、腹筋など大きい筋肉があります。大きい筋肉を動かすとカロリーの消費量も多くなります。また、普通の運動では鍛えにくい内部の「インナーマッスル」という筋肉も強化されます。

 

筋肉自体が増えるとそれだけで基礎代謝がアップします。1日の消費カロリーのうち半分以上を占めるのが基礎代謝によるものですので、その効果は大きいものです。また、体幹トレーニングによって姿勢がよくなると、これまで下垂したり圧迫されたりしていた内臓が正しい位置に戻り、本来の機能が戻ってくるため消化吸収や老廃物の排出などが活発に行われ、ダイエットにつながっていきます。

 

2)体の動きをコントロールできるようになる 

体幹が鍛えられ体の芯がしっかりしていると、手足の動きが大きくてもしっかり姿勢をキープできるようになり、体の動きを自在にあやつれるようになります。

 

ダイエットやシェイプアップによいとされるエクササイズも、間違った姿勢で行えばいくらやっても効果が出ないということもあります。まずは体幹トレーニングでブレない体づくりをし、正しいフォームをキープできるようになることから始めましょう。

 

体幹がしっかりしてくると次第に強めの運動にも耐えられるようになり、ダイエットの効果もアップしていくことでしょう。

 

 

体幹トレーニングをすることでケガをしにくい体づくりもできます。重い負荷ではなく自重を使ったトレーニングも多いので、代謝や体力が落ちている中年者のかたにも向いているダイエット方法です。試してみてはいかがでしょうか。

 (Photo by: [//www.ashinari.com/2007/06/12-002586.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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