カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. 筋トレ >
  5. 体幹トレーニング、どうやって始める?体幹を鍛える方法とは

健康診断・健康管理

体幹トレーニング、どうやって始める?体幹を鍛える方法とは

テレビや雑誌で体幹を鍛えるとよいと見聞きし、「やってみようかな」と思った場合、どこから始めていけばよいのでしょうか。

 

 

◾︎雑誌や書籍、インターネットでの情報を見ながら 

雑誌で特集が組まれていることもありますが、そこに載っているトレーニングをまずはやってみるというのもよいでしょう。体幹トレーニングについての書籍もたくさん出ていますので、より詳しく知りたい場合は用意しておきたいところです。

 

インターネット上でも写真や動画で詳しいやり方が公開されているものもあります。これらを使用してトレーニングを行うメリットとしては、少ない費用でできることやいつでも好きな時にできるという手軽さです。デメリットとしては、やり方が間違っていても気づきにくく、成果が出にくくなる可能性があるということです。

 

◾︎専門家のトレーニングを受ける 

体幹トレーニングは、姿勢や呼吸方法などを正しく行うことが重要です。体幹トレーニングの専門家に指導を受けながら行うという方法だと安心です。インターネットで検索して探したり、雑誌や書籍に出ているトレーナーや施設を参考に探すとよいでしょう。

 

自分の体のゆがんでいるところや弱いところをよく鍛えるなど、個々の状態に合わせてトレーニングができます。効果が出やすく安全で3日坊主になりにくいですが、費用がかかること、トレーニングできる日時が限定されることがデメリットです。

 

◾︎ジムなどのプログラムを利用する 

スポーツジムで実施されているプログラムに体幹トレーニングを取り入れているものがあれば、それを利用してみるのもよいでしょう。ヨガやピラティスなども体幹トレーニングに近いものと言えるでしょう。

 

特にピラティスは看護師がリハビリ用にと考え出したエクササイズですので、関節に負担がかかりにくく、大人でも安全にインナーマッスルを鍛えられるものです。ダイエットや体調を整えたいという目的での体幹の強化に適しています。費用や日時が限定されることがデメリットとしてあげられます。

 

自分に合った方法で続けられるとよいですね。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

筋トレに関する記事

1日10-15分で効果的!体幹トレーニングで夏までに緊急ダイエット!

夏を間近にして今からやせなきゃと思っている人は、体幹トレーニングを試してみては...

有名スポーツ選手も実践!体幹トレーニングのメリットについて

最近注目を集めているトレーニングに、体幹トレーニングがあります。そもそも体幹と...


体幹トレーニングを始める前に!効果を高めるために注意すること3つ

体幹トレーニングでのケガを予防しつつ効果が出やすくなるために、まずは始める前の...

ダイエット効果や美肌効果あり!体幹トレーニングでアンチエイジングをしよう!

 「体幹」を鍛えると若々しさがアップするという効果があります。なんとなく聞いた...

カラダノートひろば

筋トレの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る