カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 基礎知識 >
  5. 種類 >
  6. 不整脈 >
  7. 治療の必要のない不整脈…治療の必要がなくても生活習慣には気をつけなければダメ!

生活習慣病

治療の必要のない不整脈…治療の必要がなくても生活習慣には気をつけなければダメ!

 

不整脈というと、重大な心臓の病気という印象がありますが、実際には30歳を過ぎればほとんどの人に不整脈が起こると言われています。

重大な病気になるかどうかというのは、不整脈の程度の差なのであって、不整脈があったとしても、それが重大な病気になるのはごく少数なのです。

 

治療の必要がない不整脈でも、原因を取り除く生活は必要

不整脈だとしても、その不整脈を治すために病院で積極的な治療を受けるというケースは少ないです。

では、実際に自分が「害のない不整脈」だった場合にはどうすればよいのでしょうか

不整脈はその原因や、症状の悪化に生活習慣が大きく関係します。そのため、病院での治療が必要ない不整脈が確認されたら、不整脈に悪い生活習慣を改めるとよいでしょう。

 

不整脈によくない生活習慣って?

不整脈によくない生活習慣というのは以下のような生活習慣です。

・慢性的な過労

・運動不足

・喫煙

・脂肪分・コレステロールの多い食事

・過度の飲酒

・精神的・肉体的ストレス

・カフェインの過剰摂取

不整脈は心臓の疾患ですから、他の多くの生活習慣病と同じように、普段の生活の影響が大きく出る病気です。

上記のような乱れた生活習慣を続けていると不整脈を発症させる、あるいは悪化させる危険があるのです。

 

こんな人は要注意

さらに、以下の人は不整脈を発症する可能性が高いことを知っておきましょう

・コレステロール値が高い

・高血圧

・肥満症

・糖尿病

・動脈硬化を患っている

・心疾患を生じたことのある親族がいる

他の生活習慣病を発症していれば、すなわち不整脈を起こしやすい生活をしているということです。

さらに不整脈は遺伝的要因も少なくありませんから、親族の心疾患の病歴も確認してみるとよいでしょう。

 

不整脈に対策するならば、基本的な生活をしっかりすることが重要です。基本的な生活習慣ができれいれば、不整脈だけでなく生活習慣病全体とともに対策ができます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E7%89%9B%E8%82%89-%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A4%95%E9%A3%9F-%E7%9A%BF-%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B-%E9%A3%9F%E5%93%81-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-21904/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不整脈に関する記事

コワイ不整脈とコワくない不整脈?

    脈は心と身体を反映します 脈は一定であるものと思っていますが、...

自律神経の乱れ?!不整脈とストレスの関係

    こわいこわい、と思いがちな不整脈ですが、原因がはっきりしない不整脈が...


不整脈の薬物治療は簡単にははじめない!?その理由は抗不整脈薬に多い副作用!

  不整脈というのは多くの場合で治療を必要としません。手術で不整脈を治療すると...

脈が少なくなる不整脈

不整脈には、ドキドキが激しくなるものだけではなく、脈が少なくなるものもありま...

カラダノートひろば

不整脈の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る