カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 基礎知識 >
  5. 種類 >
  6. 不整脈 >
  7. 不整脈の薬物治療 「心臓の電気を正す抗不整脈薬」と「ストレスに対処する精神安定薬」

生活習慣病

不整脈の薬物治療 「心臓の電気を正す抗不整脈薬」と「ストレスに対処する精神安定薬」

 

不整脈は多くは積極的な治療を必要としません。もし不整脈が見つかったとしても、ある程度までは病院で治療することなく、生活習慣の改善を指導されます。しかし場合によっては、病院での治療が必要になることもあります。

不整脈を治療するといった場合、最も多く行われているのが薬物療法です。

 

抗不整脈薬での薬物療法

不整脈というと、心臓が悪いという印象がありますが、実際には何が悪いのでしょうか。不整脈というのは、心臓の電気系統の故障です。

心臓は全身に血液を送り出すポンプの役割をしていますが、その動きは電気刺激によって心筋が収縮することで、成り立っています。その電気刺激が故障する、あるいは正常に伝わらないことによって生じるのが不整脈です。

薬物療法で使用する抗不整脈薬は、この電気刺激に働きかけます

刺激が伝わる系統の興奮を抑制したり、心臓の働きに関わる神経に作用したりして、不整脈の発生を抑えます。抗不整脈薬は実に20種類以上あり、不整脈の種類や症状によって処方が変わります。

 

精神安定薬での薬物療法

人は緊張する場面で脈が多くなったりするように、精神的な活動と脈というのは自律神経の働きを介して、深く関係しています

そのため体がストレスを感じていることが、不整脈の誘因になっているケースもよくあるのです。

ストレスによって生じる不整脈の場合、それを生活習慣の改善で解消できれば良いのですが、そうもいかない場合は薬の力をかりるときがあります。

特にストレスによって起こりやすい期外収縮という不整脈(脈のリズムが不規則になったり、脈がとんだりする)の場合、精神安定薬が処方されることがしばしばあります。

これによって自律神経のバランスを整えてあげることができ、不安を和らげることができます。精神安定薬だけで治療効果が上がることもありますし、抗不整脈薬との併用で治療効果を発揮する場合もあります。

 

不整脈は種類や程度、体質、発症の背景などによって、治療の選択が変わります。

同時に薬の種類も大きく変わりますので、自分に適した薬を医師と共に見つけていくことが求められます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E8%96%AC-%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E8%96%AC%E5%B1%80-%E5%8C%BB%E7%99%82-%E7%97%85%E6%B0%97-%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99-257295/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不整脈に関する記事

脈が増える不整脈

不整脈とは、心臓の収縮のリズムが乱れた状態を言います。不整脈にはほかの疾患が隠れ...

QT延長症候群は遺伝子異常から

  不整脈の中には、遺伝性、あるいは薬物使用などが原因と考えられているQT延長...


不整脈はなぜ起きる?

    よく耳にする不整脈。心臓の動きがおかしくなっていることかな?と思いが...

不整脈の薬物治療は簡単にははじめない!?その理由は抗不整脈薬に多い副作用!

  不整脈というのは多くの場合で治療を必要としません。手術で不整脈を治療すると...

カラダノートひろば

不整脈の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る