カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 基礎知識 >
  5. 種類 >
  6. 不整脈 >
  7. 不整脈の治療薬「抗不整脈薬」にはどんな薬がある?処方は医師の慎重な判断が必要!

生活習慣病

不整脈の治療薬「抗不整脈薬」にはどんな薬がある?処方は医師の慎重な判断が必要!

 

不整脈というのは、心臓が血液を送り出すためのポンプの動きが異常になっている状態です。

この動きをコントロールしているのが、刺激伝導系と言われる電気系統で、その不調から不整脈が生じます。

電気刺激の不調の程度によって、特別な治療が必要ない不整脈から、命に関わる不整脈まで色々な程度があり、多くは治療を必要としません。

 

不整脈の薬物治療

多くは治療を必要としない不整脈の中で、最も行われている治療が薬物療法です。

不整脈の薬物療法に使われるのは主に「抗不整脈薬」ですが、その抗不整脈薬には以下のような薬があります。

 

ナトリウムチャンネル遮断薬

脈のリズムを整えてくれる薬です。心臓の脈拍をコントロールしている電気系統の乱れを鎮めてくれる働きをします。特に心室期外収縮、心室頻拍、心房細動、心室細動の治療に用いられます。

ただしナトリウムチャンネル遮断薬にも種類があり、種類によっては、安全性が高いものや、効果が強いけれども心機能の低下の可能性があるものなどがあります。

 

β遮断薬

心臓の興奮をおさえ、脈を落ち着かせてくれる薬です。期外収縮頻脈の不整脈の治療に用いられます。また、心筋梗塞の後に用いると、不整脈による突然死が減ることが認められています。

 

カルシウム拮抗薬

カルシウム拮抗薬の一部には、心拍数を減らす作用があります。これを利用して頻脈の不整脈の治療に用いられることがあります。

 

カルシウムチャンネル遮断薬

効果が非常に高く、他の薬が効かないような重症な不整脈にも有効に働きます。日本では専門医によって、他の薬が無効な重篤な不整脈に限って用いられることになっています。

 

抗不整脈薬にはいろいろな種類があります。一方不整脈自体にもいろいろな種類がありますので、合わない抗不整脈薬の処方によって不整脈が悪化したり、新たに不整脈が起こることもあります。そのため、薬の処方には専門医による慎重な判断が必要です。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E4%B8%AD%E6%AF%92-%E6%8A%97%E7%94%9F%E7%89%A9%E8%B3%AA-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB-%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99-%E8%96%AC%E5%89%A4-%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E7%97%85%E6%B0%97-71574/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不整脈に関する記事

脈が増える不整脈

不整脈とは、心臓の収縮のリズムが乱れた状態を言います。不整脈にはほかの疾患が隠れ...

心配が必要な不整脈ってどんな不整脈?こんな自覚症状が強い不整脈は要注意!

  心臓は普通は、規則正しくリズムよく収縮と弛緩を繰り返して、その機能をはたし...


治療の必要のない不整脈…治療の必要がなくても生活習慣には気をつけなければダメ!

  不整脈というと、重大な心臓の病気という印象がありますが、実際には30歳を過...

自律神経の乱れ?!不整脈とストレスの関係

    こわいこわい、と思いがちな不整脈ですが、原因がはっきりしない不整脈が...

カラダノートひろば

不整脈の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る