カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 心臓病 >
  4. 基礎知識 >
  5. 種類 >
  6. 不整脈 >
  7. 不整脈の薬物治療は簡単にははじめない!?その理由は抗不整脈薬に多い副作用!

生活習慣病

不整脈の薬物治療は簡単にははじめない!?その理由は抗不整脈薬に多い副作用!

 

不整脈というのは多くの場合で治療を必要としません。手術で不整脈を治療するという場合は非常に重篤なケースに限られますし、薬物療法も安易に行われません。というのも不整脈の治療に使用する薬は副作用が多く、必ずしも薬物による治療によって予後の改善につながらないのです。

 

不整脈治療薬の副作用って?

不整脈の薬物治療には、抗不整脈薬が主に使用されます。

不整脈の種類や、程度によって使用される抗不整脈薬は異なるのですが、いずれの場合もある程度副作用があります。

 

ナトリウムチャネル遮断薬の副作用

口の渇き

目のかすみ

めまい

ふらつき

排尿困難

便秘

消化不良

眠気

手の震え

心機能の低下

新たな不整脈の発現

カルシウムチャネル遮断薬の中でもいくつか種類がありますので、その種類によって見られる副作用も変わってきます。

また新たな不整脈の発現は特に心疾患を持っている人の場合、致死的になることもあります。

 

β遮断薬の副作用

除脈(極端に遅い脈)

心不全

気管支けいれん

低血糖

血流障害

不眠

息切れ

抑うつ

幻覚

性機能不全

疲労感

さらに一部の薬での中性脂肪値の上昇が見られることがあります。

 

カルシウム拮抗薬の副作用

下痢

便秘

低血糖

むくみ

 

カルシウムチャンネル遮断薬の副作用

肺線維症

肝障害

新たな不整脈の発現

この薬は重篤な不整脈の患者さんに限って用いられます。効果が非常に良い分、重篤な副作用も報告されています。

 

 

こうした副作用の可能性から、不整脈において薬物治療をすることが必ずしも、状態の改善につながるということは言えないのです。不整脈を治したとしても、薬の副作用に悩まされるようになっては、病気を治したとは言えません。

そのため薬物療法を始める際にも、医師による慎重な検討が必要になります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E6%89%8B-%E9%8C%A0-%E7%97%85%E6%B0%97-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B8%B8%E8%96%AC-%E8%96%AC-%E6%8C%87-281963/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不整脈に関する記事

心配が必要な不整脈ってどんな不整脈?こんな自覚症状が強い不整脈は要注意!

  心臓は普通は、規則正しくリズムよく収縮と弛緩を繰り返して、その機能をはたし...

不整脈の治療薬「抗不整脈薬」にはどんな薬がある?処方は医師の慎重な判断が必要!

  不整脈というのは、心臓が血液を送り出すためのポンプの動きが異常になっている...


不整脈の薬物治療 「心臓の電気を正す抗不整脈薬」と「ストレスに対処する精神安定薬」

  不整脈は多くは積極的な治療を必要としません。もし不整脈が見つかったとしても...

QT延長症候群は遺伝子異常から

  不整脈の中には、遺伝性、あるいは薬物使用などが原因と考えられているQT延長...

カラダノートひろば

不整脈の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る