カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 合併症 >
  5. 心臓 >
  6. 高血圧から起こる心臓肥大ってなに?心臓肥大が引き起こす悪影響

生活習慣病

高血圧から起こる心臓肥大ってなに?心臓肥大が引き起こす悪影響

 

定期的な健康診断や、成人病検診などで、胸部のX線検査を行うことがあります。その際に「心臓肥大」という心疾患が発見されることが少なくありません。

 

心臓肥大って何?

心臓肥大というのは、その名前の通り、心臓が通常よりも大きくなった状態のことを言います。心臓は血液を全身に送り出すポンプの役割をしています。心臓自体が心筋という筋肉で構成されている臓器です。

この心筋が収縮することによって全身に血液を送り出しています。

血液を送り出す際に、高血圧などの原因によって心筋に大きな負荷がかかることがあります。

大きな負荷がかかると、心筋はこれに打ち勝って血液を送り出すために、筋肉を厚くしより強力に血液を送り出そうとします。これによって心臓が肥厚していき、心臓肥大が起こるのです。

 

心臓肥大って何がいけないの?

心不全を起こす

一見すると心臓肥大は心臓の筋肉がパワーアップしているようにも見えます。しかし心臓肥大が講じると、心臓にかかる負担が大きく、心臓の機能低下が起こります

すると心不全を起こることにもなりかねないのです。

 

高血圧が悪化する

また、心不全は主に高血圧によって生じます。高血圧によって心臓肥大が起こると、今度は心臓が送り出す血液が強いほど、高血圧が悪化するという悪循環になります。

 

心筋虚血になる

心臓が肥大するということは心筋細胞の数が増加するのではなく、細胞ひとつひとつが大きくなります。しかしこれに対して心筋に酸素や栄養を送っている血管の数が増えるわけではありません。

そのため心筋に酸素や栄養素が十分にいきわたらなくなり、血流不足が生じます

これを心筋虚血と言い、これが進めば狭心症や心筋梗塞、不整脈が起こる可能性が増します。

 

心臓肥大の原因は主に高血圧です。さらにスポーツを長期間継続していることでも起こることがあります。いずれにしても、生活習慣から発症してくる病気と言えます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E4%BE%9D%E5%AD%98-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%8F%A4%E3%81%84-%E5%B9%B4%E9%BD%A2-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E7%97%85-%E9%80%80%E8%81%B7%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AE%B6-100343/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

高血圧の人は要注意!大動脈瘤と大動脈解離!危険な大動脈の動脈硬化とは?

  1. 生活習慣病
  2. 高血圧
  3. 合併症
  4. 心臓

  大動脈瘤(りゅう)や大動脈解離(かいり)といった病名聞いたことがありますか? どちらも放置すると...

心臓に関する記事

高血圧だとリスクが上がる!増加傾向にある心臓肥大について

  高血圧は非常によく知られている生活習慣病です。高齢になるとそれだけで、全身の...

高血圧の人は要注意!大動脈瘤と大動脈解離!危険な大動脈の動脈硬化とは?

大動脈瘤(りゅう)や大動脈解離(かいり)といった病名聞いたことがありますか? ...


日本人の脳卒中と心筋梗塞の原因とは?高血圧による病気について

    ■日本人の脳卒中に罹るリスクはかつて非常に高いものでした。そして...

心臓肥大による心不全

    ■人の身体には、本当に隅から隅まで血管が張り巡らされています。そ...

カラダノートひろば

心臓の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る