カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 脳卒中 >
  4. 病院 >
  5. 再発しやすい脳卒中の再発を防ぐには?再発防止にはまず定期健診で自分の体を知ることから!

生活習慣病

再発しやすい脳卒中の再発を防ぐには?再発防止にはまず定期健診で自分の体を知ることから!

 

脳卒中は、脳の血管に何らかの障害が出る状態を言います。血管の病気というのは高齢や生活習慣病といった条件で起こりやすく、治療をしたからすぐに治るというものでもありません。

そのため、脳卒中は再発率の高い病気として知られています。

 

再発しやすい脳卒中

年間の脳卒中の再発率は5~10%と言われています。これは非常に高い数字です。

さらに10年間の経過を見ると、約半数の患者さんが脳卒中を再発したというデータもあります。

脳卒中の起こりやすさというのは、脳卒中を引き起こす背景となる生活習慣病や病気にうらづけられています。中には一生付き合っていく必要がある病気も多く、その分脳卒中も再発しやすいのです。

 

基本的には自分自身で気をつけることが大切です

脳卒中の再発を防ぐためには、自身で生活習慣に気をつかったり、背景となる病気の治療をする必要があります。

脳卒中を引き起こす要因を知り、それをなるべく自分の生活から排除していくことが重要なのです。

 

定期的に検査を受けることも大切!

自身で生活習慣などに気をつけているだけでは、その努力が、再発予防のために本当に正しく働いているのかどうかわかりません。それに体の状態を知らないで、生活習慣に気をつけるというのも本来の目的を見ていないようにみえます。

そのため定期的に、きちんと病院で検査を受けるという習慣は欠かせません。

生活習慣病などの状態を知る為の検査ももちろんですが、脳を調べる検査も一緒に受けられるとよいです。

脳を調べるとなると脳ドックを受けることになります。定期的な検査を受けることによって自分の体を知ることは、非常に重要なのです。

 

脳卒中は起こってから後悔しても遅いです。再発ともなれば、最初の脳卒中でおった後遺症がさらに重症になったり、新たな後遺症が生じたりと、体への負担が増大します。

一度発症して一命をとりとめたのなら、これを幸いとして、再発予防につとめましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/08/29-349557.php?category=393])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

病院に関する記事

知らなかった!脳梗塞の診断と治療 病院ではどんな検査が行われる?

  脳梗塞になってしまった場合、病院ではどのような検査が行われどのような治...

脳卒中の検査~病院ではどんな検査を受ける?

   脳卒中とは一般名称で、医学的に言うと脳血管障害と言います。 大きく...


脳卒中の再発予防に薬物療法 「抗血栓療法」で血栓ができないように予防できる!

  年齢が上がるにつれて、悪い生活習慣が体に蓄積して悪影響が出てくることがあり...

脳卒中の危険が増す「頸動脈狭窄」!脳卒中予防のためには手術が必要になることも…

  動脈硬化は体に様々な影響を及ぼします。その動脈硬化がどこに特に起こっている...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る