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生活習慣病

食生活に気をつければ脳卒中は予防できる!食事でコレステロールのコントロールをしよう!

 

脳卒中は突然起きることなので、予防しようがないと思っている人も少なからずいるのではないでしょうか?

でも脳卒中は色々な病気が原因で起きるものなのです。

 

動脈硬化にならないために コレステロールの摂取に注意!

脳卒中は動脈硬化が原因で起こることが多いとされています。動脈硬化はコレステロールの過度な摂取が原因のひとつです。

ではコレステロールを理想的に摂取するにはどうすればよいのでしょうか?

 

肉よりも魚!

お肉(特に脂身)などの動物性脂肪の摂取を減らして青魚を進んで摂取するようにしましょう。イワシや、サンマなどにはエイコサペンタイン酸という栄養素が豊富に含まれています。

これはコレステロールを抑制し、動脈硬化の抑制効果があるとされています。

 

他にも動脈硬化抑制のためには、以下のような簡単なことから気をつけてみてはいかがでしょうか。

・卵は1日1個程度(特に卵黄)にする

・バターや生クリーム、チーズなどの乳脂肪を取り過ぎない

・揚げ物や炒め物に使う油は植物性のものにする

・即席ラーメン、スナック菓子、甘いお菓子などは控えめに

 

サラダを食べて、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす!

サラダに欠かせない葉物類や、きのこ類、海藻類、豆類、イモ類などには食物繊維が多く含まれています。この食物繊維は悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

サラダでしたら生サラダ、階層サラダ、きのこサラダなどと日替わりで食べられますので、ぜひトライしてみて下さい。

 

 

コレステロールを防ぐということは動脈硬化、脳卒中だけではなく、健康な身体を手に入れられるということでもあります。

幼い頃から食生活をしっかりすることで病気とは無縁の身体も作れます。ぜひ食生活を見直してみてください。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84-%E9%AD%9A-%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B-%E9%A3%9F%E4%BA%8B-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%AE%E8%A7%92-%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80-65238/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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