カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 血液 >
  5. ヘモグロビン >
  6. 酸素飽和度が低いと一体どんな病気が疑われるの?

健康診断・健康管理

酸素飽和度が低いと一体どんな病気が疑われるの?

 

酸素飽和度は血液内にある赤血球のうち、酸素と結合している赤血球の割合です。

酸素飽和度が低いということは体の中に酸素、赤血球のどちらかが足りていないことになります。

 

一般的には95-97%程度、健康ならたとえ酸素飽和度が低くても90%を切ることはまずないと考えられています。

そんな酸素飽和度が低い、酸素飽和度を測る酸素飽和度モニターで異常が出る場合の原因をいくつか紹介します。

 

●貧血で酸素飽和度モニター値が低くなる!?

酸素飽和度モニター値が低いことで考えられる原因の一つ目が貧血です。

貧血の場合は体の中に酸素があったとしても、それを運ぶ赤血球が少ないです。

酸素飽和度モニターでは酸素と結びついたヘモグロビンの割合を計っているのですが、酸素と結びつく以前にヘモグロビン自体が少ないので、酸素飽和度低下につながります。

 

末端まで血流がきちんと流れていても貧血になると酸素飽和度は低くなってしまいます。

一刻を争うほど危険な症状というわけではないものの、貧血の背後に隠れているものによっては治療を必要とします。

以下に、貧血の原因となる病気・要因を紹介します。

 

・鉄欠乏(鉄剤や日常生活の見直しで治ることが多い)

・膠原病(早めの治療が望まれます)

・肝硬変や肝がん(すぐに治療しなければいけません)

・大腸がん、胃がん(すぐに治療しなければいけません)

 

●ショック状態で酸素飽和度モニター値が低くなる!?

酸素飽和度モニター値に影響を及ぼす原因のひとつが『ショック状態』です。

これは精神的なショックではなく身体的なショックのことです。

具体的には血圧が低下し、同時に血流も低下することによって全身に酸素が運ばれず、結果的に酸素と結びつくヘモグロビンの量が少なくなる症状です。

ショック状態を引き起こす原因となる状況をいくつか紹介します。

 

・急激な大量の出血(怪我や事故)

・重症な火傷

・心不全の発作

・アレルギー患者が原因物質に過剰反応したとき(アナフィラキシー)

 

酸素飽和度モニターで異常値が出る場合、ショック症状など見た目にわかりやすいものもあれば貧血など一見するとわかりにくいものもあります。

ショック症状が起きているときには命に係わる可能性もあるので、一刻も早く病院へ運びます。

 

貧血でも背後に病気が隠れている可能性は否定できないので、内科への受診がおすすめです。

病気でない場合は激しく動いたり、酸素飽和度モニターをつけている場所(人差し指の先が多い)に強い光を当てたりすることも酸素飽和度モニター異常値の原因となります。

電磁波の影響も受けると言われているので、一概に病気・急変で酸素飽和度モニター異常値になるとは限りません。

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/10/30-372346.php )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ヘモグロビンに関する記事

検査値を知ろう!赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット値

赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット値。 これらの3要素は全血球計算と...

ヘモグロビンの役割とその基準値とは?~健康診断の血液検査結果の見方~

ヘモグロビンはたんぱく質の一種で、血液の中にあります。ヘモグロビンの値は健康...


人間にとって大切な酸素…酸素飽和度モニターからわかることって何だろう?

  酸素は人間にとって欠かせない栄養のひとつで、酸素なしでは人間は生きられませ...

日本発の小型計測器!酸素飽和度モニターってどんなもの?何が分かるの?

  呼吸器の問題を調べる検査の一つが酸素飽和度モニター検査で、夜間のみもしくは...

カラダノートひろば

ヘモグロビンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る