カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. マッサージ >
  5. 自宅がサロンに?家にあるもので簡単☆小顔マッサージができる!

美容・ダイエット

自宅がサロンに?家にあるもので簡単☆小顔マッサージができる!

 
女性なら誰でもあこがれる小顔フェイス。小顔になるためにエステサロンに通うことは仕事・育児家事をする上で、更に経済的にもなかなか容易ではありません。
そんな方に是非試してほしい!自宅をサロン代わりに出来る、簡単小顔マッサージ法をお伝えします。
自宅にあるもので、簡単小顔フェイスを作りましょう!
 
 
◆まずはホットタオル!
自宅にあるタオルを使用してフェイスをリラックスさせます。タオルをぬらし、レンジで温めて、少し熱めのホットタオルを作ります。
あまり熱すぎては火傷をしてしまいますし、肌への刺激が強すぎるので、顔に乗せても熱さが気にならない程度の温度にまで調整をしてください。
 
顔全体にのせたり、首に乗せることで、血行を良くし、毛穴を開かせてくれます。リンパの流れなどは冷えていると悪くなってしまうので、ホットタオルを使ってリンパの流れも良くしましょう。顔のむくみ対策だけでなく、シワ・たるみ予防にも良いです。
 
◆お風呂で実践!小顔のリンパマッサージとは?
毎日入るお風呂で、毎日行うものが洗顔です。洗顔フォームを利用し、顔を洗った時に、同時でフェイスマッサージを行ってみましょう。アゴの部分から耳下までゆっくりと、適度な力を加えながら老廃物を流します。
 
つぎに口から耳下へ、小鼻から耳下へ、目の下部分から耳下へ、瞼から耳下へ、おでこから耳下へ・・・最終的に、集めた老廃物は耳下から首筋を通って肩の方へ流していきます。これが小顔リンパマッサージです。最低5回は繰り返し、行いましょう。
洗顔フォームを利用するので、肌への負担がすくなく、老廃物をスムーズに流せます。
 
◆小顔を作るためには顔以外のマッサージも重要!
小顔を作るとなると、“顔をマッサージしなければ”という意識を持ってしまいます。しかし、大切なことは、顔のマッサージだけでは小顔になれないということです。
 
顔のみケアをしても、首や肩のケアが不十分であれば、すぐに浮腫・血色に影響が出てしまいます。
首や肩もしっかりケアをし、リンパの流れを良くすることや、肩こりなどの凝り性を改善させなければなりません。
 
小顔を作るためには、大げさかもしれませんが、体本来の健康さ食事や運動で引き出し、姿勢を良く保ち、首や肩へ負担の少ない生活をし、最適な時間(バスタイムなど)にリラックスした気持ちでマッサージをすることが理想とされています。
 
(Photo by://www.ashinari.com/2012/09/26-370424.php?category=233)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

老廃物の排出が大切!顔のゆがみやむくみをとって小顔になる!

  テレビや雑誌などで小顔な芸能人やモデルさんを見ると、こんなふうになれたらな...

顎下に溜まるリンパ液が顔太りの原因だった!

  顔が太って見えることに悩み、幾らダイエットをしても顔だけが痩せないというこ...


「骨気(コルギ)」で顔のゆがみの原因改善!

  顔のゆがみを解消するエクササイズに「骨気(コルギ)」というものがありま...

意外と知られていない?小顔マッサージの注意点(後編)

             こちらでは、「意外と知られていない?小顔マッサージ...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る