カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. 衣服 >
  5. お気に入りのあの洋服をUVカット加工にできる!?UVカット加工ができる洗剤知ってますか?

美容・ダイエット

お気に入りのあの洋服をUVカット加工にできる!?UVカット加工ができる洗剤知ってますか?

 

今やUVカット加工がされた商品というのは、今はとてもたくさん出ています。そのため夏に向けてUVカット加工がされている商品をそろえることも良いかもしれませんが、すでに持っているものをUVカット加工することもできます。

 

洗濯のたびに洋服がUVカット加工になる洗剤

洗剤を入れて洋服を洗濯するだけで、その洋服がUVカット加工になるという製品があります。特に特別な選択をする必要はなく、通常の洗濯と同じようにして、洗剤を変えるだけでよいようです。

 

なぜUVカット加工になるの?

UVカット加工になるのは「紫外線吸収剤」が関係しているようです。

紫外線吸収剤は日焼け止めクリームにも入っていることがあるもので、紫外線を吸収すると熱や赤外線などのエネルギーに変換して放出してくれるというものです。

この紫外線吸収剤が衣類へ吸着することによって、衣類がUVカットの効果を持つのだそうです。

 

柔軟剤と併用でさらに効果アップ!

花粉対策として柔軟剤の使用が有効というのは聞いたことがあるでしょうか。UVカットにおいても柔軟剤は有効ということです。そのため上記の洗剤と併せて使えば、さらにUVカット効果が増すとのことです。これは柔軟剤の有効成分が衣類の線維の中に浸透することによって、隙間からの紫外線をカットできるのだということです。

 

洗うたびに効果がアップ!

紫外線吸収剤は衣類に吸着するほどに、UVカット効果が高まります。そのため洗濯を重ねるほどにUVカット効果が向上していくのです。

 

 

カーテンなどを洗濯すれば、窓からの紫外線の侵入を防ぐことができます。洗濯で洋服がUVカットにできるなら、わざわざ新しい洋服を揃えなくても、すでに持っているお気に入りの洋服で紫外線対策ができます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

衣服に関する記事

アウトドアを思いっきり楽しむために!「洋服の色・記事・加工」でも紫外線対策ができるんです!

  天気がよくなると、家族でアウトドアに出かけることもあると思います。 アウトド...

UVカット加工の洋服ってどうやって加工されている?洋服を選ぶ際には加工法・表示に注意!

  夏に向けて日差しがどんどん強くなってくるにつれて、本格的な紫外線対策も必要に...

カラダノートひろば

衣服の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る