カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. 衣服 >
  5. UVカット加工の洋服ってどうやって加工されている?洋服を選ぶ際には加工法・表示に注意!

美容・ダイエット

UVカット加工の洋服ってどうやって加工されている?洋服を選ぶ際には加工法・表示に注意!

 

夏に向けて日差しがどんどん強くなってくるにつれて、本格的な紫外線対策も必要になっていきます。本格的な紫外線対策をするにあたって、UVカット加工のグッズを揃えておくという人も多いでしょう。

 

手軽に紫外線対策ができるUVカット加工の洋服

日焼け止めクリームをぬるのは基本的なこととして、夏に向けてUVカット加工がされている洋服を揃える方もいると思います。UVカット加工がされている洋服であれば、着るだけで紫外線対策ができてしまいますから、簡単に紫外線対策ができます。

このUVカット加工ですが、どのようにしてUVカット加工にしているか知っているでしょうか。

洋服のUVカット加工には主に以下のような2種類の方法があります。

 

1.練り込んでUVカットをする方法

カーボンやセラミック、チタンといった無機物質、そして国が安全性を認めた有機物質を洋服にする前の繊維に練り込みます。これらの加工によって紫外線を反射させたり、紫外線を吸収したりできます。それによって肌に紫外線が届くのを防いでくれます。

 

2.でき上がった製品にUVカット加工を施す方法

もうひとつのUVカット加工は、でき上がった洋服などに紫外線吸収剤をコーティングするタイプです。想像できるかと思いますが、後からコーティングするタイプの場合、洗濯したり、何度も着ている内にどんどん落ちていってしまいます

そのため練り込む加工ならばUVカット効果が永久的に継続しますが、このタイプではどんどん効果が小さくなっていくと知っておきましょう。

 

UVカット加工と表示は自由にできる!?

日本ではUVカット加工の基準はありません。そのためUVカットと表示されていないものでも90%紫外線がカットできることもありますし、紫外線を70%カットする商品でもUVカット商品と言ってよいのです。

そのため安易に「UVカット加工」という言葉で「紫外線対策が完璧」と思わないようにしましょう。

 

UVカット加工の洋服は紫外線対策に重宝します。ですが上記のような加工のされ方、さらにはUVカット表示には注意しながら商品を選ぶようにしましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3-%E7%B8%AB%E3%81%86-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-93205/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

衣服に関する記事

お気に入りのあの洋服をUVカット加工にできる!?UVカット加工ができる洗剤知ってますか?

  今やUVカット加工がされた商品というのは、今はとてもたくさん出ています。その...

カラダノートひろば

衣服の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る