カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. 日焼け止め >
  5. 油断する家の中だから注意!カーテン・窓をUVカットに!すっぴんでも日焼け止めは必須!

美容・ダイエット

油断する家の中だから注意!カーテン・窓をUVカットに!すっぴんでも日焼け止めは必須!

 

外出のときに日焼け対策をするのはもはや習慣という人も多いと思いますが、外出をせず今日は家で過ごそうと思っているときに日焼け対策はしていますか?

ほとんどの人が「していない」と答えると思います。

しかし実は家の中にも紫外線は入ってきていて、日焼けはしているのです。

では、家の中での日焼け対策はどうすればいいのでしょうか?

 

カーテンをUVカット仕様に

夏の日差しを家の中に入れないようにするというのは難しい話だと思うかもしれませんが、実はカーテンにもUVカット機能が付いているものがあります。レースのカーテンで心地よい光をいれつつ、UVカットされるのはとても嬉しいですよね。

今ではデザインやカラーなども色々出ています。

 

窓もUV仕様に

窓自体をUVカット仕様に買い換えるのは金額面でも難しいものがありますが、ホームセンターなどで手軽に買えるアイテムでUVカット仕様にすることは可能です。

 

・紫外線防止シート

遮熱シートとして売られており、遮断率が高いほど、紫外線もさえぎってくれます。

 

・コーティング剤

窓に直接コーティング液を塗るタイプです。1回塗ると99.5%紫外線をさえぎることができ、1ヶ月持ちます。

 

すっぴんでも日焼け止めは忘れずに

外出はしないから今日はスッピンでいようと思う日もありますよね?

洗顔して、化粧水、乳液して終わり!ではなく、その後に日焼け止めだけは塗っておきましょう

 

日焼け厳禁の職業(モデルさんなど)の方は、お化粧をしないスッピンでも日焼け止めだけはきちんと塗っているそうです。

日焼けをしたからといってすぐにどうこうなるわけではありませんが、何十年後のシミだらけの自分の顔を想像するとちょっとぞっとしますよね。

 

紫外線はちょっとした隙に身体へ入り込んでしまう厄介なものです。日ごろから日焼け対策を怠ることなく、シミ・シワと無縁な生活を送りたいものですよね。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E7%A5%9E%E7%A7%98%E7%9A%84%E3%81%AA-%E4%B8%8D%E5%90%89%E3%81%A7%E3%81%99-%E7%B4%AB-%E8%96%84%E3%81%84-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC-176288/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

日焼け止めに関する記事

紫外線は上から来るものだと思っていますか?5つの「日焼け止めを塗り忘れやすい場所」

  街中をショッピングなどで歩くとき、紫外線対策はそうしているでしょうか。何もな...

厳重な日焼け止め対策は面倒…出かける前にパパッと出来る紫外線対策ってない?

  ちょっとそこまでと買い物などに行く際、日焼け止めはどうしているでしょうか。 ...


今更誰にも聞けない?「日焼け」について正しく知ろう

   SPF・PAって?   紫外線対策グッズの中でも一番ポピュラーなのが、日...

日焼け止めにも種類がある!自分にあった日焼け止めは?

  年中、何かしらの「日焼け予防」をしている女性は8割ほどいるらしいです。 そ...

カラダノートひろば

日焼け止めの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る