カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. 近視 >
  5. あなたの顔は目に紫外線が当たりやすい顔?「日本人顔」で「近視」は目の日焼けに注意!

気になる病気・症状

あなたの顔は目に紫外線が当たりやすい顔?「日本人顔」で「近視」は目の日焼けに注意!

 

日差しが強いときに外で活動していると「日焼けしちゃうな」と感じられると思います。そのため日焼け止めクリームを塗ったり、UVカットの帽子や服を着たりすることもあると思います。

しかし、しっかりと目の日焼け対策をしているという人は、まだ少ないと思います。

 

紫外線が引き起こす目の病気とは?

紫外線を浴びる機会が多い人は特にそうですが、普段人並み程度にしか紫外線を浴びないという場合であっても、目の紫外線対策をしていないと、それによって目の病気になることがあります。

紫外線で起こる目の病気には「翼状片」「白内障」「瞼裂斑」といった病気があり、放置すれば視力障害を引き起こします。

 

日本人は特に目の日焼けに注意が必要!

日本人は欧米人よりも目の紫外線に注意を要するとされています。というのは顔のつくりです。基本的に欧米人と日本人の顔立ちを比べるとほりの深さが違います。

 

ほりの深くない日本人の場合、目のまわりで影になる部分が少なく、目が日差しを取り入れやすい構造になっているのです。そのため欧米人に比べて、目が紫外線のダメージを受けやすいとされています。

 

さらに近視の人は注意が必要!

近視の人というのは比較的眼球が前に出ています。

あなたは、頬とまゆあたりの場所の最も飛び出ている場所をつないだとき、眼球がその線にあたるでしょうか?

ほりの深さとも関係しますが、その線に眼球が近いほど、目が日差しをモロに受けることになり、紫外線のダメージを受けやすいのです。

 

日本人と言っても顔のつくりには差があります。自分の顔のつくりは、紫外線のダメージを目に受けてしまう顔でしょうか?

紫外線ダメージの受けやすさを知ることで、目の紫外線対策を考えることができると思います。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●眼球にできもの?!白目にできる白いできものの正体

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

近視に関する記事

有名人も受けている?近視・遠視・乱視の屈折矯正手術、レーシックとは

    近視・遠視・乱視といった屈折異常の矯正は、眼鏡やコンタクトレンズ...

あれ?最近遠くが見えないという方必見。知っておきたい近視のこと

手元は見えるのに遠くのものがぼんやりしたり、テレビ画面の文字に目を凝らしたり...


ビタミンB群で近視・老眼・白内障予防

  ビタミンB群は眼の改善・予防、とくに近視・老眼・白内障予防に関わる栄養...

アトピー性皮膚炎、糖尿病などが原因?網膜剥離になった時の目の状態は?

  網膜剥離については言葉は聞いたことがあると思いますが、目がどのような状...

カラダノートひろば

近視の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る