カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 皮膚のがん >
  4. あなたは皮膚がんになりやすい?子どもの頃の紫外線、職業、居住地…皮膚がん発症の条件って?

ガン・悪性腫瘍

あなたは皮膚がんになりやすい?子どもの頃の紫外線、職業、居住地…皮膚がん発症の条件って?

 

日焼けというのは、シミやしわの原因として美容面が強調されがちですが、将来的には皮膚がんを発症する可能性もあります。日本ではあまり多くない皮膚がんですが、その人の生活習慣によっては発生する可能性が高くなります。

 

10歳までに紫外線にたくさんあたると…

子どもは大人よりも成長が著しいです。成長が著しいということは、細胞分裂が盛んだということです。

そのため、大人よりも紫外線を浴びた際に、傷ついた遺伝子が正しく修復されず、遺伝子のプログラムが間違って書きかえられてしまう機会が多いということです。これは将来的にがん細胞の原因になりえます。

そのため「10歳くらいまでに紫外線をたくさん浴びた子どもほど皮膚がんの発生率が高い」という傾向があります。

さらに「紫外線を多く浴びた年齢が若いほど、皮膚がんの発症年齢が早まる」傾向もあります。

 

高齢になるほど皮膚がんを発症するようになる

紫外線というのは、その強さも問題になりますが、浴びている期間も長いほど体にダメージが蓄積されます。

そのため、高齢になるほどに皮膚がんを発症しやすくなる傾向があります。

日光角化症というのは皮膚がんの前段階と言われますが、これは老人性角化症とも言われることからもわかります。

 

特にこんな人は発症しやすい

もちろん高齢になっても皮膚がんを発症しない人はいます。紫外線に当たっている時間や紫外線の強さはその人が生活している条件によって違います。

・外で作業することが多い職業についている

・南日本に住んでいる

職業的に外での作業が多ければ、それだけ紫外線に当たっている時間が長くなります。さらに日本では日差しが強い南日本の方が皮膚がんの発症率が高くなっています。

 

 

あなたは皮膚がんになりやすい生活を送っているでしょうか。今はそうした生活でなくても、以前はそうした生活だった、そうした生活を長くしていたという場合には、高齢になってから皮膚がんを発症する可能性が高くなります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%8E%E8%A9%B1-%E8%B5%A4%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%81%99-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88-354579/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

皮膚のがんに関する記事

日焼けのせいじゃない?!紫外線以外の皮膚のがんの原因とは

  皮膚がんの原因として最も大きいものは紫外線である、ということは広く知ら...

過去の紫外線照射経験は「悪性黒色腫(メラノーマ)」を引き起こす?リスク因子と治療薬について

「免疫寛容」は免疫細胞が自己攻撃(=自己免疫疾患)を行わないための制御システ...


変化するほくろやシミに要注意!~皮膚がんの初期症状と特徴~

「紫外線を浴びすぎると皮膚がんになる」「ほくろが大きくなるとがんになる」などと...

紫外線をたくさん浴びて起こる「皮膚がん」 そのシミやイボがもしかしたら皮膚がんかも…

  日焼けをすることは、美容の面からも悪い影響が懸念されますが、将来的な病気の...

カラダノートひろば

皮膚のがんの関連カテゴリ

皮膚のがんの記事ランキング

人気体験談ランキング

ガン・悪性腫瘍のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る