カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. サングラス・めがね・コンタクト・目薬…街歩きで欠かせないおすすめの目の紫外線対策

美容・ダイエット

サングラス・めがね・コンタクト・目薬…街歩きで欠かせないおすすめの目の紫外線対策

 

美肌を目指す女性は多いと思います。今はしばしば男性でも美肌を目指してケアをしているでしょう。美肌を目指す上で紫外線対策を無視するわけにはいきません。

 

目の紫外線対策は?

街中で紫外線対策のために重装備で歩いている人がしばしばいます。紫外線対策といったら、日焼け止めクリームや日傘、帽子などがあると思います。

そうしたものを装備すれば、街を歩くときの紫外線対策は万全かというと、必ずしもそうではありません。

 

昔は言われていませんでしたが、少し前から、「紫外線は目からも入ってきて日焼けの原因になる」と言われるようになりました。ですから、目の紫外線対策も非常に重要なのです。

 

目からの紫外線対策「サングラス」

すぐに思い浮かぶのはサングラスでUVカットをする方法かと思います。

お勧めしたいのは薄い色のサングラスです。どちらかというと濃い色の方が対策として効果がありそうです。しかし濃い色の場合、目の瞳孔が大きく開いてしまって、紫外線が入りやすくなってしまうのだそうです。

 

目からの紫外線対策「めがね」

サングラスが苦手という人は、UVカット加工がされているめがねでもよいです。普段のめがねをUVカット加工にもできますし、伊達めがねでUVカット加工のされているめがねを使ってもよいです。

ただし、サングラスやめがねは横から入ってくる紫外線には弱いというデメリットがあります。

 

目からの紫外線対策「コンタクトレンズ」

コンタクトレンズでもUVカット加工がされているものがあります。

コンタクトレンズであれば、めがねやサングラスのように人から見えるものではないので、見た目を気にせず使うことができます。

 

目からの紫外線対策「目薬」

日焼け対策ができる目薬というのも販売されています。抗炎症作用のある硫酸亜鉛が紫外線のダメージを抑制してくれるようです。

目の紫外線対策は、つい忘れがちな部分です。街中を歩いていると、直射日光以外に照り返しが目にくることもありますから、目の対策も忘れないようにしたいですね。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●眼球にできもの?!白目にできる白いできものの正体

 

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

目はノーガード?肌だけではない紫外線対策

  紫外線の影響を強く受けるパーツの1つが、目です。 目に紫外線があたる...

今年は綺麗な肌でいたい!そんな美肌男子におすすめのUVケアとは?

男性はガッツリ小麦色に焼けてたくましい方が良い!という意見と同じくらいに、ほ...


皮膚粗しょう症ってなに!?夏に起こりやすい皮膚粗しょう症に気を付けて!

  「皮膚粗しょう症」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。骨粗しょう症は聞...

歳を重ねるだけで肌がスカスカになるのは避けられない!?だから今大事な紫外線対策!

  年齢と共に起こる骨粗しょう症は、本来均一にぎっしりと中身がつまっているはず...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る