カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 保湿 >
  5. 肌の大敵!知っておきたいシミ・そばかす対策!夏の肌トラブルを回避するには?

美容・ダイエット

肌の大敵!知っておきたいシミ・そばかす対策!夏の肌トラブルを回避するには?

 
夏の肌について気になる箇所のアンケートを実施した際、夏の肌トラブル・肌の悩みで、特に意見が多かった“悩み”は【しみ・そばかす】への問題です。
しみ・そばかすへの悩みは全体の52%と過半数以上の方が気になると回答しており、その他の回答は【てかり・毛穴の目立ち・くすみ・発汗】などです。今回は【しみ・そばかす】への対策法を挙げてみましょう。
 
◆そもそも何故シミ・そばかすが出来てしまうの?
大量の紫外線を受けると、肌の中で皮膚のバリア機能が強い働きをしてしまい、メラニン色素の生産が通常以上に活性化してしまいます。
更に紫外線を浴びる生活が毎日続くと、メラニン色素の生成が活性化されたままの状態になってしまうことも。
 
大量のメラニン色素が生産されたり、継続的にメラニン色素の生成が活性化している状態が続くとメラニン色素が排出されず皮膚内部に残ってしまうため、シミ・そばかす・色素沈着となってしまいます。
 
◆知っておきたいシミ・そばかす対策
シミ・そばかすを作らないための対策は“出来るだけ紫外線を浴びないこと”です。
紫外線は、シミ・そばかすを作る以外にも様々な悪影響を肌に与えてしまいます。肌を守るためには、UVケアをしっかりとすることや、出来る限り紫外線があたらないような衣類・日傘を使用するようにしましょう。
 
また、シミそばかすを防止するためには、活性化したメラニン色素生成の沈静化・大量に生成されたメラニン色素の排除が大切です。
 
◆メラニン色素の沈静化・排除方法とは?
紫外線を浴びたことで生成されてしまうメラニン色素ですが、このメラニン色素の沈静化として効果が期待できるものはスキンケアです。強力な美白作用がある化粧水であったり、植物エキス配合の美容液などが沈静化に効果大です。
 
そしてメラニン色素の排除方法とは、皮膚の新陳代謝が適正に行われることがポイントです。新陳代謝によって、生成されたメラニン色素を肌の表面に押し上げていくことが対策となります。よって、適正に新陳代謝が行われることが重要になります。
 
新陳代謝肌の保湿機能はとても深い関係があります。新陳代謝が適正に行われていないと、肌の保湿保持の機能も不安定になってしまいます。シミ・そばかすへの対策をとる際には、肌のサイクルを整えることが重要になります。
肌へ健康的な生活を送るように心がけましょう。
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

保湿力はヒアルロンの1.3倍「プロテオグリカン」で理想の肌に

  1. 美容・ダイエット
  2. 美肌・スキンケア
  3. 保湿

  「プロテオグリカン」という言葉を、みなさんは聞いたことはありますか。美肌を生み出すとして、...

保湿に関する記事

カサカサ、粉吹きになるまえに!冬のお肌の乾燥対策

  秋も深まり、乾燥が気になる季節がやってきました。 一言に乾燥といっても...

簡単3ステップで♥しっとりハンドケア

冬は特に乾燥が気になる季節。外気や水に多くさらされる手は、ちょっと気を抜いただけ...


秋に対処しないと手遅れに!洗顔後のピリピリは肌が縮んでいる証拠!?冬の肌のためにできるコト

空気が乾燥しはじめる秋になって、洗顔後の肌に、ちょっとした違和感が生じていない...

お肌のうるおいを保つための栄養素

  ■お肌のうるおいを保つための食べ物   年を重ねるごとに気になるのが乾燥...

カラダノートひろば

保湿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る