カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 保湿 >
  5. 夏の肌トラブル「イチゴ鼻」への正しい対策とは?毛穴パックはNG!?

美容・ダイエット

夏の肌トラブル「イチゴ鼻」への正しい対策とは?毛穴パックはNG!?

 
夏に起きやすい肌トラブルの中で、特に気になってしまう“イチゴ鼻”!イチゴのつぶつぶのような特徴がある、毛穴の黒ずみ・毛穴の開き・・・ついつい気になって毛穴の汚れを取ろうとしてしまい、更なるトラブルを招いてしまいます。
こんなイチゴ鼻への対策とはどのようなものがあるのでしょうか?
 
 
◆NGな対策法とは!?
イチゴ鼻がついつい気になってしまい、やってしまいがちな対策・・・しかし、中には逆効果になり更にイチゴ鼻を悪化させてしまう方法などもあります。まず毛穴パックですが、確かに毛穴の汚れはごっそり取れるので効果アリと感じますが、汚れを取ってしまった毛穴は、ポッカリ穴が空いた状態で、新たに汚れがたまってしまうポケットになってしまいます。
 
さらに毛穴パックを使用することで毛穴が更に開いてしまう問題も挙げられます。毛穴パックを使用しなくても、指(爪)で挟んで毛穴の汚れを無理矢理取り出したりすることもNGです。
 
◆イチゴ鼻への正しい対策とは??
正しい対策とは、まず自然に毛穴を開かせることから始まります。毛穴を開かせるためには、あたためる事が重要です。お風呂に入っている時などは毛穴が開いているので、イチゴ鼻対策をするのに最適な状態だと言えます。
 
毛穴が開いた後には、ベビーオイルやオリーブオイルなどを使用してクルクルとマッサージをしてみましょう。週1回のペースで、スクラブ入り洗顔を行うこともオススメです。毛穴を開き、オイルや洗顔料でしっかりと汚れを落とした後、化粧水・乳液・美容液で肌への保湿を行いましょう。
 
◆ピーリングやコメド除去!
ピーリングや病院にてコメド(角質)除去と言われる方法で一気にリセットさせる事も出来ます。ピーリングやコメド除去は頻繁に行うと、肌への負担が大きいので、頻繁に行うことはやめましょう。コメド除去とは、病院で行うニキビケアで、ガラス管を使用し詰まった皮脂や汚れを除去する方法です。
 
 
イチゴ鼻への対策は、定期的におこなわないと、すぐに蓄積され、黒ずんで見えてしまいます。黒ずんだイチゴ鼻は、周りから見ても目立ってしまい「手入れが不十分」だと思われてしまうことも!
 
まずは、正しいケアの方法をしり、試し、継続的に綺麗にしていくことで、次第に黒ずみが気にならなくなっていくことを実感することで自信に繋がります。しっかりとしたケアをおこなっていきましょう。
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保湿に関する記事

肌の大敵!知っておきたいシミ・そばかす対策!夏の肌トラブルを回避するには?

  夏の肌について気になる箇所のアンケートを実施した際、夏の肌トラブル・肌...

夏の保湿のキーワードは"インナードライ"対策!インナードライケアのポイントは洗顔と保湿!

夏は冬と異なり、汗や皮脂がたくさん分泌されるため感覚的には肌が潤っているよう...


夏の肌老化防止のためのキーワードは、"保湿"と"一段階上のスキンケア"!

夏は紫外線も強く、冷房が効いたところは乾燥しているなど、肌にとっては厳しい環...

フランスでは当たり前?! オリーブオイル美容法

  キッチンにあるオリーブオイル。 実は美容にも使えるって知っています...

カラダノートひろば

保湿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る