カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 保湿 >
  5. 夏の意外なトラブル!唇がガサガサになるのは何故?!夏でも大切な唇のケア

美容・ダイエット

夏の意外なトラブル!唇がガサガサになるのは何故?!夏でも大切な唇のケア

 
夏に起こるトラブルで、意外なことに唇がガサガサ・乾燥している!と感じたことはありませんか?
肌が乾燥したり、シミ・そばかすなどの悩みを抱える方は多いですが、意外にもへの悩みを感じる方も少なくありません。
夏に起こる唇のトラブルと、その対処法を挙げてみましょう。
 
 
◆なぜ唇がガサガサ?
が乾燥してしまったり、ガサガサする・・・今までこんな事無かったのに・・・と思う方は、原因として考えられるものに“日焼け”があります。
体や顔には日焼け止めをしっかり塗ることは一般的にされているこことですが、実は唇までは塗っていない!という方は非常に多いです。
 
唇が乾燥してしまったりガサガサと皮膚がカサついていたり、時には荒れて、出血をしてしまうことも!ただの乾燥というケースもありますが、夏に限ってはしっかりと唇までケアを行う必要があります。
 
◆唇のケアとは?
まず、日焼けしないためには、UV表示のあるグロスやリップを使用することがオススメです。唇には唇専用のUVケアをおこないましょう。万が一口の中に入ってしまっても問題ない成分で作られています。
 
そして、顔や腕などよりも、頻繁に塗りましょう。唇は飲食をすることで、リップ・グロスがどんどん取れてしまいます。せっかくUVケアを心がけていても、取れてしまっては意味がありません。こまめに塗って、しっかりと紫外線予防をしてください。
 
◆すでに日焼けをしてしまったら・・・
唇の日焼けはなかなか侮れません。痛みや出血を伴うだけでなく、黒くくすんだような色になったり、リップ・グロスでは隠しきれないほどガサガサな唇になってしまったりと、影響が大きいのも特徴です。
 
このような唇の時にはメンソレータムなどを使用すると強い刺激を感じてしまいます。
日焼けをしてしまった唇には、純度100%のオリーブ油などを塗っても良いでしょう。
他にも緑黄色野菜やビタミンを積極的に摂取することもオススメできます。
 
夏の肌ケアを、腕や足・顔だけに集中してしまい、唇などすっかり忘れていた!と、後々症状を起こしてから気づくことが多いので、しっかりとした対策をとることがポイントです。顔の一部として、忘れることなくケアを行いましょう。
 
日焼けが酷い場合には唇が赤く腫れ上がってしまうこともあります。唇も女性にとっては大切な肌の一部です。みずみずしい潤いのある唇を保ちましょう。
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

保湿力はヒアルロンの1.3倍「プロテオグリカン」で理想の肌に

  1. 美容・ダイエット
  2. 美肌・スキンケア
  3. 保湿

  「プロテオグリカン」という言葉を、みなさんは聞いたことはありますか。美肌を生み出すとして、...

保湿に関する記事

夏の保湿のキーワードは"インナードライ"対策!インナードライケアのポイントは洗顔と保湿!

夏は冬と異なり、汗や皮脂がたくさん分泌されるため感覚的には肌が潤っているよう...

簡単3ステップで♥しっとりハンドケア

冬は特に乾燥が気になる季節。外気や水に多くさらされる手は、ちょっと気を抜いただけ...


角質を落としてお肌つるつる!強アルカリ温泉は美人の湯?

温泉によく行くけど、温泉の効能をざっと見るだけでアルカリ性や酸性の温泉がなんで...

夏の悩み、メイク崩れ…何故起こるの?メイク崩れを起こさない肌になろう!

  夏の肌の悩みとして、90%の女性が思う“メイク崩れ”への不満、この不満...

カラダノートひろば

保湿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る