カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. むくみ >
  5. 夏の肌トラブル!顔がむくんでしまう原因とは?長い時間むくんでいる場合には病気の可能性が…

美容・ダイエット

夏の肌トラブル!顔がむくんでしまう原因とは?長い時間むくんでいる場合には病気の可能性が…

 
夏は肌のトラブルが多く発生してしまい、女性にとってケアをしっかりしなければならない季節とも言えます。ニキビやてかり、乾燥、肌荒れ・・・様々な悩みがありますが、実は“顔のむくみ”に悩まれる女性も多く存在します。
に多い、顔のむくみトラブルは、なぜ起こってしまうのでしょうか?むくみの原因について調べてみましょう。
 
 
◆考えられる原因とは?
実は、顔のむくみの原因は、沢山考えられます。夏になると夜中まで夜更かしをしてしまったり、ついつい夜遅くまで遊んでしまうという方は、翌日顔がむくんでしまっているという事も。また、アルコールを沢山飲まれる方水分を過剰に摂取してしまう方なども翌日、むくみとして顔に表れてしまいます。
 
疲労・ストレスも原因となりますし、夏バテによる栄養不足、味の濃いものをほしがってしまうことが原因で塩分の過剰摂取を起こしてしまったりと、原因は様々です。どんな理由にしても、共通して言えることは、“不規則な生活”をしていることです。寝る時間・食生活・疲労回復が出来ていないなど、基本となる生活が乱れている事が原因とも言えます。
 
◆男性は浮腫まない??
よく“顔のむくみトラブル”と聞くと、男性ではなく女性が多く抱えている問題だと発想できます。
実際に、男性よりも女性の方が顔のむくみに関しては悩んでいる方が多いです。その原因は、男性と女性の、筋肉・脂肪量の差と言えます。
 
女性は、男性と比較して解るように筋肉量が少なく、脂肪量が多いです。体の作りから、出来てしまう差でもあります。さらに、約8割の女性は月経の1・2週間前に足や体・顔が浮腫んでしまいます。
これは月経前症候群という症状で、足や顔だけでなく肩・乳房なども浮腫んでしまう症状が現れます。
 
◆長い時間浮腫んでいる場合には病気かも!!
浮腫がいつまでたっても治らないという場合には、ただの浮腫ではなく、何かしらの病気が潜んでいるかもしれません。
 
浮腫を引き起こす病気が考えられるものは心臓・腎臓・甲状腺機能の低下などがあります。浮腫が続いている・浮腫んでいる場所が痛いなどの症状を感じた場合には、病院を受診してください。
 
顔のむくみトラブルは女性にとってとても辛いトラブルです。
特に目元などは皮膚が薄いため、浮腫んだときにはハッキリと浮腫の症状が表れてしまいます。
浮腫んでしまった原因が何となくでも特定できる方は、今後の生活で改善させていく事ができますが、浮腫の原因がよくわからない場合には、日々の生活を見直してみることが必要かもしれません。
 
(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/10241?title=フェイシャル9)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみに関する記事

顔のむくみが肌のたるみに変わってしまう!?むくみをストップさせる食材とは?

  夏になると、ついついエアコンを長時間使用したり沢山水分を摂取したり、お...

健康や美容の敵!女性に多い水分過多によるむくみとは その原因

むくみは美容や健康の敵として見られますが、むくみは女性に多いとされています。...


顔がパンパン!?夏場に多い、寝起きの顔のむくみ…朝、むくまないようにするには?

夏になると、朝起きた時に顔がむくんでパンパン!という経験をされた方は非常...

足がぱんぱん?女性のお悩み!むくみの原因についてまとめてみました!

    女性に多いむくみですが、その原因は様々あり、いくつかの原因が複合的に...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る