カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. むくみ >
  5. 夏に多発するむくみ…むくんでしまった場合は入浴・身体をあたためる…様々な対処法がある!

美容・ダイエット

夏に多発するむくみ…むくんでしまった場合は入浴・身体をあたためる…様々な対処法がある!

 
夏場に多い女性の悩みに“顔のむくみ”があります。顔が浮腫んでしまった、なんだか目が腫れぼったい・・・と悩みを抱えてしまう女性は非常に多く、その年齢層も幅が広いです。
顔がむくんでしまった場合、どのようにむくみ解消すると良いのでしょうか??
 
◆夏の入浴を習慣にしよう!
顔の浮腫を感じた場合には、すぐにお風呂に入りましょう。半身浴でも良いですが、シャワーでササッと流すだけでは意味がありません。
顔のむくみには体の芯からあたたまることが大切です。顔が浮腫んでいるという事は排出できなかった余分な水分が体内にたまっているという事です。
 
お風呂に入りしっかり発汗することで浮腫の解消が出来ます。夏には水分が不足してしまうと脱水症状を引き起こしますし、水が多すぎると浮腫の原因になってしまいます。調整が難しいですが、基本は“飲んだら出す!出したら飲む!”の繰り返しだと思ってください。
水を補給したなら、発汗や尿などで出す事!出した後は水分を摂ること、この繰り返しが必要です。
 
◆体をあたためてみよう!
体や顔のむくみの意外な原因に“冷え”があります。夏場は薄着をしたり、靴下を履かずサンダル・ミュールなどを履く方、冷え性の方などにみられる浮腫があります。冷えと浮腫は関係がないように感じますが、実は深い関係があり、体・顔が冷えてしまうと、体の代謝機能が低下してしまいます。
 
代謝機能が低下してしまうと、むくみを引き起こす原因になります。よって、体を冷やすことで浮腫を発生させてしまうという繋がりが出来てしまいます。
家では靴下をはく、あたたかい格好をする、薄着はしない、外出時にも出来るだけ靴下を履く等々を心がけましょう。
 
◆外出前に蒸しタオル&マッサージ!
顔のむくみはメイクでカバー出来るようなものではありません。しかし浮腫が引くことを待っていては、いつまで経っても外出が出来ません。
 
少しでも早くむくみを解消させるためには、ホットタオルを顔にのせる・顔の血行をよくするマッサージを行うなどが挙げられます。
スキンケアグッズを使って、顔や首・リンパなどをマッサージしてみましょう。
 
浮腫が起きてしまってからでは、出来る対処法限られてしまいます
出来ることであれば“浮腫んでから対処をする”のではなく“浮腫まないように対策をとる”ことが大切です。
前日の生活や寝る前にマッサージをする一手間で、翌日の浮腫とは無縁の生活が出来ます。事前に浮腫まないような対策を考えておきましょう。
 
(Photo by://www.photo-ac.com/main/detail/26580?title=ひまわり畑68)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

むくみに関する記事

夏のむくみよ、さようなら!リンパマッサージでむくみ対策をしよう

夏は意外と顔のむくみが発生しやすい季節でもあります。そこで、マッサージでむく...

血液だけでなくリンパ液もポンプする!ふくらはぎの役割とは?

  心臓よりも上部にある頭や首などの血液は、重力に従うことで簡単に心臓まで...


顔のむくみが肌のたるみに変わってしまう!?むくみをストップさせる食材とは?

  夏になると、ついついエアコンを長時間使用したり沢山水分を摂取したり、お...

顔がパンパン!?夏場に多い、寝起きの顔のむくみ…朝、むくまないようにするには?

夏になると、朝起きた時に顔がむくんでパンパン!という経験をされた方は非常...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る