カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. むくみ >
  5. 顔のむくみが肌のたるみに変わってしまう!?むくみをストップさせる食材とは?

美容・ダイエット

顔のむくみが肌のたるみに変わってしまう!?むくみをストップさせる食材とは?

 
夏になると、ついついエアコンを長時間使用したり沢山水分を摂取したり、お酒を飲む機会が増え、過剰なアルコール摂取してしまったりと、様々な“むくみ”を引き起こしてしまう要因を作ってしまいます。
 
ただ浮腫むだけで、時間の経過と共に解消されれば、それで良いのですが、実はむくみに潜む恐ろしい恐怖があります。
それは浮腫んでしまった故に引き起こす“肌のたるみ”です!
肌のたるみが出来てしまうとは一体どういうことなのでしょうか?
 
 
◆顔のむくみが、肌のたるみに・・・
顔がむくんでしまうと、なぜ、肌のたるみを引き起こしてしまうのでしょうか?その原因は、肌の中に残ってしまった老廃物にあります。
 
肌が浮腫んでしまう原因は、肌の中に取り込まれた余分な水分が排出されるたまってしまった結果、老廃物と化してしまうことがむくみの原因とされています。
この老廃物が肌の中に残ったままになっていると、皮膚の加齢・重力“たるみ”を引き起こしてしまいます。
 
◆たるみに変わってしまうメカニズムとは?
通常であれば、摂取した水分は体内を巡りに巡り、古くなった水分が静脈で排出され汗や尿となり体外へ排出されます。
 
しかし、長時間の立ち仕事・長時間のデスクワークなど、ゆっくり休める環境がない職場や、体をさほど動かすことがない仕事などをされている方は、体の中を巡る水分の力が重力に負けてしまい排出されないまま、皮膚の中にとどまり、重力に逆らえず“たるんで”しまいます。これがたるみに変わってしまうメカニズムと言えます。
 
◆体内の余分な水分を排出させる食材とは?
むくみが引き起こしてしまうたるみですが、肌がたるまないように出来る対策とすれば“むくまない事”です。そこで大切なことは浮腫を引き起こしてしまう体内の余分な水分ですが、この水分を排出される事が最適だと考えられます。
 
排出させるためには、適度な運動をして汗をかく、尿として出す・・・が考えられますがその他には以下のような食材を積極的に食べましょう。
 
【カリウムを豊富に含み、代謝機能を上げてくれる食材】
じゃがいも・さつまいも・バナナ・ほうれん草・小豆・きのこ類
 
【ビタミンEで体内環境を良くし、血管を綺麗にしてくれる食材】
かぼちゃ・アーモンド・ごま
 
【クエン酸を含み疲労回復・代謝機能の回復が出来る食材】
トマト・グレープフルーツ・レモン
 
【利尿作用のある食材】
きゅうり・スイカ
 
顔がむくむだけで1日落ち込んでしまいますが、むくみが原因で肌がたるんでしまうと知ってしまえば、なおさら落ち込んでしまいます。
たるみを起こさないためには、代謝機能を上げることと、水分の過剰摂取を避け、食事に気を遣うことが大切です。たるみ予防に、浮腫を起こさないように注意しましょう。
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むくみに関する記事

むくみ改善にカリウムの力

    「お酒を飲みすぎてしまってよく朝顔がむくんだ」とか「立ち仕事で足がむ...

夏の顔のむくみ・肌のダメージの回復にはこれが効く!夏のフェイスケア対策☆

夏は、紫外線・暑さ・夏バテ・冷房などなど様々な要因で顔のむくみが生じやすく、...


血液だけでなくリンパ液もポンプする!ふくらはぎの役割とは?

  心臓よりも上部にある頭や首などの血液は、重力に従うことで簡単に心臓まで...

夏に多発するむくみ…むくんでしまった場合は入浴・身体をあたためる…様々な対処法がある!

  夏場に多い女性の悩みに“顔のむくみ”があります。顔が浮腫んでしまった、...

カラダノートひろば

むくみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る