カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 肌も夏バテ?!お疲れな肌をリセットしよう!早朝の肌をチェックすることが大切!

美容・ダイエット

肌も夏バテ?!お疲れな肌をリセットしよう!早朝の肌をチェックすることが大切!

 
特有の刺すような痛みを与える太陽の光、皮膚をカバーしようと何度も何度も塗り重ねるUVケア湿度や気温の高さに対して寒々しいお店の冷房・・・夏には様々なストレスが肌に負担をかけています。
体だけが夏バテをしている?と思いきや、実は肌も夏のサイクルについて行けずバテバテ状態。こんなお疲れな肌をリセットさせる方法はあるのでしょうか?
 
 
◆まずは早朝の肌をチェック!!
肌がどれほどの回復力をもっているのか、どれだけ夏のダメージを受けているのか、それを知るためには早朝の肌チェックすることが大切です。
出来ることであれば早朝の洗顔後、すぐの肌をチェックしてみてください。
 
洗顔後の顔がヒリヒリ痛む・痒みを感じる・突っ張ったようにピキピキする・全体的に日焼けして赤い・ニキビや吹出物が増えている・・・など、普段の肌と比べて、どれほどダメージを抱え込んでいるのかを見てみましょう。
 
◆時間をかけて回復ケアをおこないましょう!
普段は仕事や家事などで忙しく、なかなかゆっくり早朝に時間をとることが出来ないかもしれません。ですので、ゆっくり時間がとれる休日などを利用して、肌の回復ケアを行ってみましょう。
回復ケアとは、肌のトラブルに対して、保湿をしっかりと行うことや、肌の汚れを取り除き、毛穴の中までクリアにさせる方法などをおこないます。
 
ホットタオルを利用して毛穴を開かせたり、手のぬくもりを使って化粧水を肌の奥まで浸透させたり、乳液などをつかってフェイスマッサージをおこなったりすることで顔全体の血行が良くなり、リンパを流し、老廃物を取り除きます。
朝の時間が十分にあるときには、目元などに保湿パックを行い、皮膚が薄い部分のケアも怠らないようにしましょう。
 
肌の疲労をリセットするためには、それだけしっかりとケアをする時間が必要です。化粧水もぺたぺたと顔につけておしまい!ではなく、奥まで浸透させるためにパックを行ったり、毛穴が開いた状態でケアをするなど、いつもとは違う一手間かけた回復ケアをしてみましょう。
 
目元や顔の肌だけでなく、唇や首もと、鎖骨や肩まで広くケアを行うことで全体的にみずみずしい肌になり、明るく若々しい印象を保てます。
 
(Photo by://www.photo-ac.com/main/search?/main/search=&q=太陽&srt=dlrank&pp=29&p=6)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

後悔しないために!5-7月の紫外線対策のためのポイント

5月から7月にかけては、梅雨の時期を除いたとしても、紫外線量は一年で最も多い時...

美肌を目指す女子必見!初春に注意しておきたいお肌の悩み

  温かい太陽のぬくもりを感じられるようになる2月後半から3月。 風もど...


アンチエイジングで「クマ」を予防できるんです!

これまで「クマ」に悩んだことのない方は、これからも「クマ」に関わらない人生を...

違いがわかる?皮膚科と美容皮膚科をうまく使い分ける方法

  皮膚かも美容皮膚科も同じく皮膚科とついていますが、これだけでは細かい違いが...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る