カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 心臓 >
  4. 心房中隔欠損 >
  5. 心房中隔欠損が起きるメカニズム 心房中隔欠損が遺伝する可能性はあるの?

気になる病気・症状

心房中隔欠損が起きるメカニズム 心房中隔欠損が遺伝する可能性はあるの?

 

心房中隔欠損は右心房と左心房の壁に穴が開いている病気のことで、右心室と左心室の壁に穴が開いていれば心室中隔欠損です。

先天性心疾患のうち心房中隔欠損は全体の7%程度、最も多いのは心室中隔欠損です。

そんな心房中隔欠損の原因を見ていきます。

 

●心臓が出来るときには穴が開いている

赤ちゃんの体が出来るとき、実はどんな人でも最初は穴が開いているのが普通です。

心臓は赤ちゃんの体の中でもかなり早い段階に出来ますが、心房の壁は最初は開いています。

それが生まれてくるまでにどんどん穴が小さくなり、生まれてから数日で穴が閉じます。

ですので、生まれた直後は心房中隔欠損でもおかしなことはないのです。

ただ、その穴がいつまでも閉じないのが心房中隔欠損という病気の始まりです。心室の負担が増えてうっ血や肺高血圧などの危険性もあります。

 

●遺伝の可能性も否定できない

心房中隔欠損も含めた先天性心疾患は両親のどちらかが先天性心疾患を持っている場合にはリスクが3倍になるとも言われています。

特に心房中隔欠損の場合は先天性心疾患の中でも遺伝によるリスクが高まりやすいともされているのです。

ただ、この点においてはまだ大規模で確実と言える結果がないので現在の通説ということになります。

 

●女の子に多い病気なんです

心房中隔欠損は男児よりも女児に見られやすく、大人になってから心筋梗塞で心房中隔欠損に後天的になる場合も男性よりも女性に多いです。

比率的には心房中隔欠損の女児は心房中隔欠損の男児の2倍います。

 

お父さんかお母さんのどちらかが心房中隔欠損を持っていて、女の子が生まれた場合は特に注意が必要です。

自然に閉じるケースもあるので、2歳くらいまでは経過観察になることもあるかもしれません。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/05/22-347845.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

心房中隔欠損に関する記事

心房中隔欠損の子どもでも運動はOKですか?

  子どもが心房中隔欠損を持っていると、普段の生活に際して注意することはないの...

子供の心臓病~心房中隔欠損~子供が心房中隔欠損と診断されたら

心房中隔欠損症は、心臓の心房の左右間にある心房中隔に穴が開いている病気です。...


費用はかなり安い!?心房中隔欠損の手術時間と費用を知ろう

  心房中隔欠損の手術は心室中隔欠損の手術とよく似ており、何はともあれ心房に開...

心房中隔欠損において重要なカテーテル検査

先天性の病気の一つ、心房中隔欠損という病気をご存知ですか?生まれつき左右の心房の...

カラダノートひろば

心房中隔欠損の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る