カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 肌の疲れに効果的!お疲れ肌へのオススメの食材とは?疲れた肌を回復させるスムージーレシピ

美容・ダイエット

肌の疲れに効果的!お疲れ肌へのオススメの食材とは?疲れた肌を回復させるスムージーレシピ

 
 
夏場に沢山のダメージを抱え込んだはボロボロになってしまい、壊れる寸前!いえ、もう壊れている証拠かもしれません。
夏の生活に疲れてしまうのと同じで、肌も夏のダメージにより疲労を抱えています。そんな肌を健康にさせる食材があります。積極的に取り入れてみましょう。
 
 
◆美肌に効果的な食材・栄養とは?
美しい肌に保つためには、ビタミンとミネラルが不可欠です。ビタミン・ミネラルを摂取するためには、野菜と果物を積極的に食べることが一番です。特にビタミンCは肌を健康に・美しく保つためには無くてはならないものです。
 
野菜や果物そのものの匂いや色の成分も、免疫細胞を元気にしてくれる働きがあったり、抗酸化作用を持っているなどのプラス要素があるので、野菜・果物は肌にはとても良い食材・栄養と言えます。
 
◆賢い食材選びを!
上記で挙げたように、肌の回復・美肌を保つためには野菜と果物!と解っていただけたかと思いますが、次は、その素材を購入する際の賢い食材選びを紹介します。
同じ野菜でも、とくに栄養価高いものを選ぶためには、嗅覚と視覚をフル活用しましょう。例えば同じほうれん草・同じミカンでも、香りの強いものや色味の濃いものを選ぶと、より栄養価が高く、最高の状態を購入することが出来ます。
 
匂いが薄いものや色味が淡いものなどを比較して選んでしまうと、栄養価のピークは過ぎてしまっていたり、収穫から時間が経過しているなどのケースが考えられます。
更には傷がついているものは、傷口から酸化が始まっている物が多いです。
よりみずみずしい素材を選んで購入するようにしましょう。
 
◆お疲れ肌に効果的レシピ!
疲れた肌回復させるためのオススメスムージーがあります。それがブドウとプラムを使用したスムージーです。
 
【材料】
・ ブドウ 2カップ
・ プラム 4〜5つ
・ レモン 4分の1
 
【作り方】
プラムは種を取り除くだけで、皮ごと使用します。次にぶどうとプラム、レモン果汁をブレンダーにかけ、滑らかなスムージーになったらグラスに注いで完成です★
酸味が気になる方は、乾燥したプラム(プレーン)を使用すると甘みが増し、飲みやすくなります。
 
野菜や果物の中でも特に抗酸化作用の強いものや、亜鉛・カリウム・高プロフェノールなど、肌の回復に効果が期待できる成分をもつ物を選び、毎日の食事に加えてください。
また、肌の回復は1回や2回で出来るものではありません。継続的に行うことで、健康な肌を維持することが出来ます。無理の無い範囲で、健康肌・美肌を目指していきましょう。
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

忙しい大人のための、あせもを防ぐヒント

大人あせもを防ぐには、特別なケアはいりません。普段の生活をほんの少し、見直すだ...

何がいけないの?~肌質別の肌トラブルの原因とは~

  女性にとって肌トラブルとは、年中悩み続けてしまうもの。「なぜこんな肌な...


あなたの洗顔は間違ってるかも?花粉症対策のためのスキンケア

5-7月の時期は人によっては花粉症にかかる人がいます。 この時期の花粉症にはど...

どうして?ダイエットに成功したけれど肌荒れが酷い…肌荒れせずに痩せる方法

美しくなるために!とダイエットをし、見事成功をした女性の中で、ダイエット後にふ...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る