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生活習慣病

高血圧症や中性脂肪に☆ホクホク【旬野菜そら豆の胡麻和え】レシピ

 

胡麻の香りがそら豆のうまみを引き出し、ほっこり感がいっそう増します。シンプルですが、初夏を感じるレシピです。

 

 

【旬野菜そら豆の胡麻和え】

 

【材料】

そら豆・・・50g

黒すり胡麻 ・・・5g

砂糖・・・小さじ1/2

しょう油・・・小さじ1/2

 

【作り方】

  1. そら豆はさやから取り出し、筋に十字となるように5㎜ほどの切れ目を入れる。
  2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩(少々)とそら豆を入れ、1分30秒程茹でる。
  3. 茹であがったら、うちわなどでさまし荒熱が取れたら、皮をむく。
  4. ボウルに黒すりごま、砂糖、しょう油を合わせ入れ和え衣を作り、3をさっと和える。

 

==食材マメ知識==

 

そら豆はタンパク質、糖質、カロテン、ビタミンB1、B2、C、食物繊維などを含み単品でも比較的栄養バランスがとりやすい食品です。ビタミンB1は糖質を分解して疲労物質をため込まないように働く成分で、疲労感を和らげてB2血管の若さを保つのに役立ちます。また、カリウムも豊富で体内の塩分と結びつき、体外に排出し食物繊維との相乗効果で腎炎によるむくみなども解消する働きがあります

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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