カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 試してみよう!おうちで出来る☆お疲れ肌のケアWeekの方法&過ごし方♪

美容・ダイエット

試してみよう!おうちで出来る☆お疲れ肌のケアWeekの方法&過ごし方♪

 

過酷な状況で生活をします。よく「肌は夏に歳をとる」と言われるように、肌の老化は、夏の厳しさによって拍車がかかります。

夏にどれだけ十分なケアが出来たかによって、実年齢を重ねた時の“肌年齢”が浮き彫りになります。

秋の季節を迎える前に、夏に受けたダメージをしっかりとケアして肌の代謝機能を正常に戻しましょう。

 

◆まずは週1回のピーリングを!

毛穴の中には日々の汚れや埃、皮脂や汗などがたまってしまいます。

溜まった状態でケアをしても肌の奥まで浸透しません。

さらに、汚れた状態で放置をすると毛穴トラブルを引き起こす要因にもなってしまいます。

 

まずは毛穴の中をクリアにすることが大切です。そのために出来るケアとしてピーリングがあります。ピーリング剤を使用し、肌の汚れをしっかりと除去しましょう。

毛穴に詰まった汚れや角質を取り除くことで、スキンケアが出来る最適の状態になります。

 

◆スキンケアの基本は“毎日正しい洗顔”!

肌をピーリングして毛穴が綺麗になったところで、次は洗顔です。洗顔は毎日手を抜かず、しっかりとしたを作って洗いましょう。泡立てネットなどを使用し、もっちりとした泡を作ります。

 

手で洗うというよりは、泡を肌に滑らせて泡で顔を洗うというイメージで手の圧をかけずに洗顔をします。小鼻や耳の裏など、洗いわすれてしまう箇所も忘れずに洗ってください。そのままさこつまで、もったりとした泡を使用して汗・皮脂のよごれを取り除きましょう。

 

◆ピーリングから3日目にフェイスマッサージ開始!

ピーリングをし、顔の汚れを取る正しい洗顔に慣れてきた頃、今度はフェイスのマッサージを加えてみましょう。顔にたまった老廃物や余分な水分などを、マッサージすることで取り除きます。

 

洗顔が終わった肌に、フェイスマッサージ専用のクリームなどを使用して顔全体の血行をよくしていきます。リンパを流してマッサージすることも併せておこないましょう。強い痛みを感じるまで力を入れると肌の細胞が壊れてしまうので、少しの圧をかけて手の平・指の腹でゆっくりとマッサージをします。

 

 

上記の内容を1週間試すことで、1週間後には透明感のあるみずみずしい肌になっていることと思います。

もちろん、ピーリング・洗顔・マッサージだけではいけません。

その後のスキンケアも惜しみなく使い肌に栄養を送ること、そして食事面でも偏った生活をせずバランスよく3食、食べることを忘れないでください。

 

“継続は力なり”という言葉のように、継続しなければ意味がありません。効果を見ることが出来ません。

まずは、ご自身のお疲れ肌をピーリングで毛穴の中からクリアにしてあげましょう。

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/search?/main/search=&q=洗顔&srt=dlrank&pp=29&p=2

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

正しいケアで、正しい予防を!

  なぜか起きてしまう肌のトラブル、それは、正しいケアをしていないために起...

夏の疲れは秋に出る!?秋になって肌トラブルが起きるのは夏の間のケアの仕方が原因かも!

  「秋になると乾燥するからお肌がボロボロ…」と感じるのは早計かもしれません。...


にきび?それともあせも??お尻にできた「おでき」…原因は何?

お尻に、おできができた経験があるという人も少なくないようです。中にはお尻に繰り返...

「クマ」ができてる!そんな時の応急処置

お仕事を終えてこれから会食、その前にお化粧直しを・・・と思って化粧室で鏡をみ...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る