カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 夏は毛穴が目立つ…どうすればいい?夏の肌のお悩み解決!

美容・ダイエット

夏は毛穴が目立つ…どうすればいい?夏の肌のお悩み解決!

 
は皮脂や汗の分泌が多くなるため、多くの女性が毛穴の汚れ・黒ずみ・開きに対する悩みを抱えてしまいます。
「なんだか毛穴が開いてないかな?」と周りの目が気になってしまい、毛穴を隠すように更にファンデーションを塗り込んでしまう!なんて事も、ついやってしまうNGな対処法です。
毛穴が目立つ場合にはどのように対処をすると良いのでしょうか?
 
◆なぜ毛穴って目立つの?
毛穴が目立つのは、中に入った汚れや皮脂が黒ずんで見えることで、“毛穴(の汚れ)が目立つ”と言えるのですが、実は、原因は汚れだけでなく、毛穴そのものの形状にもあります。毛穴が目立たない方は、毛穴自体しっかりと必要な分だけの大きさを保っています。
 
これはキメの細かい肌の方に多く見られ、毛穴自体キュッと締まっているからこそ、中に汚れが入ってしまっていてもさほど目立ちません。
しかし毛穴が目立つという方は、毛穴の周辺皮膚がすり鉢のように広がっていることから、毛穴そのものに締まりが無く、中の汚れも目立って見えてしまいます。
 
◆キュッと引き締まった毛穴にするためには?
まずは、“キメ細かい肌”になることです。そのためには肌のターンオーバーを正常に働きかける必要がありますし、毎日の洗顔やケアも正しく確実に行うことが基本です。しっかりと洗顔をし、スキンケアを行うことで、毛穴の目立ちになってしまう過剰皮脂の分泌も抑えることが出来ます。
 
さらに、朝も夜も、2度洗顔を行う!と言う方が非常に多いですが、朝はぬるま湯で洗う程度にし、しっかりと汚れを落とす洗顔は夜のみにしましょう。角質除去パックやピーリングも週に1回程度で利用頻度を抑えましょう。
 
◆蒸しタオルやスチームケアを取り入れて!
毛穴を目立たせる皮脂は、高温になると溶け、低温になると固まる性質をもっています。よって、皮脂を溶かし、除去するためには顔を温める必要があります。
 
お風呂の中でも十分ですが、お風呂意外では蒸しタオルを顔に乗せる・スチームを顔に当てるなどして余分な皮脂を浮き出し、取り除きましょう。
普段のケアに蒸しタオル・スチームでのケアをプラスすると、毛穴の中も綺麗になり、肌の代謝機能もアップさせてくれます。
 
外からのケアだけでなく内面からのケアも怠ってはいけません。毛穴の目立ちは体から分泌される皮脂・汗が要因になります。
ビタミン・ミネラル・亜鉛などをしっかり摂り肌に良い栄養を吸収するだけでなく、辛い物などの刺激物や過剰な水分補給をしないように心がけましょう。
 
(Photo by://www.photo-ac.com/main/search?q=フェイス&srt=dlrank)

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

肌トラブルに関する記事

昔はなかった「クマ」最近気になるのは加齢が原因かも?!

  これまで目の下の「クマ」を気にしたことなんてなかったのに、最近少し気になっ...

「クマ」のように見える影、気になるけれど対処法は?

  若いころは全く気にならなかった目の下の「クマ」。もし、影のような「クマ...


健康や美容に悪い!?糖化って何?糖化がもたらす体への悪影響…糖化を防ぐためにはこれが効く!

夏に進むとされる糖化現象ですが、これは一体どのような現象で、どうして健康や美...

自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

普段、何気なく使っているスキンケアグッズですが、自分の肌に合わないスキンケアグ...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る